京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up78
昨日:155
総数:167721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

1年生 新春お楽しみ会

画像1画像2画像3
 冬休みも明け,教室には1年生の元気な声が戻ってきました。新年ということで,学活の時にお正月の遊びをしました。坊主めくりでは,1枚札を引くたびに歓声や悲鳴が起こるなど,大盛り上がりでした。よほどおもしろかったようで,一度ゲームが終わっても,何度も何度も繰り返し楽しんでいました。また機会があれば伝統的な遊びもたくさんやっていきたいと思います。

新しい本を読む場所ができたよ。

プール棟の2階に本棚があります。今日は,図書委員会のみんなで,その本棚と椅子を使って本をよんでもらう場所を作りました。いろいろなアイデアを出してくれてすてきな場所ができました。高学年のみんなが,利用してくれるといいな。と楽しみにしています。
画像1画像2

3学期のスタートです

 雨の降る寒い一日でしたが,子ども達の元気な声が朝から校内に響き,3学期のスタートを切りました。
 始業式では,学校長から「1年の計は元旦にあり」,しっかりと「めあて」を決めてがんばりましょうというお話がありました。
 3学期は,3か月しかありません。一日一日を大切にして,少しでも成長して進級・進学してほしいと思います。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。西大路通りから見える愛宕山が雪で白くなっていました。令和2年が始まりました。本年も,本校教育推進にお力添えを,よろしくお願いいたします。本日から業務を始め,明日の始業式では,子ども達が元気な顔で登校してくるのが楽しみです。

良いお年を お迎えください。

 本日をもちまして,業務は終了いたします。

 地域の皆様・保護者の皆様には本校教育推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度は1月6日(月)から業務を開始します。
 
 子ども達の令和2年の初登校は1月7日(火)3学期の始業式からです。

 年末年始は健康・交通安全にご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 ありがとうございました。

1年生 マットあそび

 体育科でマット遊びの学習に取り組みました。,まず,きまりを守って場の安全に気を付けて活動することの大切さを学び,それからいろいろな方向へ転がったり,手で支えて体の保持や回転をしたりする運動を楽しみました。下り坂や上り坂,また細いマットなど,自分の課題に合わせて場を選び,意欲的に練習しました。初めはなかなかうまくいかなかった人も,練習するうちに「できるポイント」がわかるようになってきたようで,確かな上達が見て取れました。これからも「転がり名人」を目指してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったクリスマス会

画像1画像2
 交流学級4−1のクリスマス会がありました。係活動の友達と一緒にゲームの説明をしたり,いろいろなゲームに参加しました。進行係の説明もよくわかり,楽しい時間が過ごせました。

生活科の時間2

1年生からは「楽しかったよ。」と感想をもらいました。結果は大成功。みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

今日は「おたからおもちゃ大会」でした。2年生のみんなはドキドキワクワクしながら1年生をお迎えしました。優しく遊び方を教える姿は,すっかりお兄さん・お姉さんの姿でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 お楽しみ会〜2年生が開いてくれました〜

 今日の生活科の学習では,2年生のみなさんが招待してくれた「おたからおもちゃで遊ぼう」のお楽しみ会に行きました。会場の教室と廊下には,手作りの工夫されたおもちゃやゲームがたくさんあり,1年生にとってとても魅力的な空間になっていました。優しく声をかけてくれ,遊び方も丁寧に教えてくれる2年生のおかげで,1年生もとても楽しい時間を過ごすことができました。たくさん遊んで,手作りの素敵な賞品までもらって,大満足の時間になりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp