京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:68
総数:287127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

4年生 自転車安全教室 その4

 また、法規コースとは別に、ジグザグコースと遅乗りコースの2つの技術コースにも挑戦しました。
 どちらもバランス感覚やハンドル操作などの高い技術が必要なので、とっても難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その3

 いよいよ自分たちで自転車に乗ってコースを走ります。一人2回ずつコースを走りますが、1回目は後方確認を忘れていたり、一時停止で行きすぎたりとなかなか思ったようにはうまくいかなかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その2

 説明が終わると、乗るときの注意点を確認しながら、実際に警察官の方がコースを使って教えてくれました。
 後方確認、右から乗る、右端を走る、交差点での左右確認など、安全確認のポイントをみんなで確かめました。
画像1
画像2

4年生 自転車安全教室 その1

 今日は、4年生が自転車安全教室を行いました。
 北警察署の交通課の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 最初に、ヘルメットの正しい被り方や乗る前の点検の仕方について確認しました。
 ヘルメットの着用により、致命傷を防ぎ、致死率が格段に下がるそうです。子どもはもちろん大人も自転車に乗るときにはヘルメットを被るように警察の方からもご指導いただきました。
 乗る前の点検については、「サドルの高さ」「ブレーキ」「ライト」「タイヤの空気圧」などいくつかの項目を教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「空きようきのへんしん」

3年図画工作科「空きようき」のへんしん」の学習で、身近な空き容器を使って、小物入れをつくりました。どのようなものを入れたいか、どこで使いたいかなどを想像しながらつくる姿が見られました。出来上がった作品をおうちで使うのが楽しみですね。
画像1
画像2

読書週間スタート!

 今週は、読書週間です。
 初日の今日は、朝学習の時間に教職員が各クラスに行って、絵本の読み聞かせを行いました。
 担任の先生とは違う人が教室に来て、本を読んでくれることを子どもたちも楽しみにしていました。
 どの教室からも笑い声が聞こえてきていたので、きっと楽しんでくれたことと思います。
画像1
画像2

5年生 休み時間の理科室

画像1画像2画像3
 先週,食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かし,何グラムまで溶けるのか?という実験をしました。溶かしてみると,食塩はどんどん溶けていったのですが,ミョウバンは最初に入れた5gを溶かすのにすらかなりの時間が掛かり,食塩に比べると溶けた量はとても少なかったです。考察を書いている時,「食塩とミョウバンの違いを調べるために顕微鏡で見てみたいな。」と話す子がいました。学習の範囲外なので,休み時間に一緒に顕微鏡で見てみることにしました。他にも興味を示した子たちも一緒に観察しました。
 結果的にはミョウバンと食塩では形が違うようでしたが,顕微鏡で見るだけでは,溶けやすさの違いの答えは出ませんでした。しかし,自分たちで見つけた疑問を調べる姿はとても素敵なものでした。今後も探求を続けてほしいです!

3年 国語科「はんで意見をまとめよう」

 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に読み聞かせをするために本を選ぶ活動を行いました。本を選ぶ条件は、1年生が本を好きになってもらえるような本を選ぶことです。それぞれ自分の選んだ本が、条件にあるかどうかを考えながら話合い活動を進めています。
画像1
画像2
画像3

図書館の秋は、楽しさいっぱい

画像1画像2
 今日は図書ボランティアのぽぽんたさんが低学年に読み聞かせをしてくださいました。「醤油ラーメン・塩ラーメン・とんこつラーメン・味噌ラーメン・カップラーメン」などがでてきて、ラーメン姫も迷っています。子どもたちも「私はこのラーメンが好き」などラーメン姫と会話するように聞き入る楽しい時間になりました。
 そのあとは図書館の掲示を秋バージョンにしてくださいました。来週から読書週間になります。図書委員会の児童はクイズを作ったり読み聞かせをしたりといろいろ活動します。図書館が大賑わいの一週間になります。

ぽぽんたさんによる読み聞かせ

 中間休みに図書ボランティアのぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。
 今日は1〜3年生に向けて「ラーメンひめ」という紙芝居を読んでくださいました。
 ラーメンが大好きでラーメンのことなら何でも知っているラーメンひめ。突然あらわれたラーメン仙人から力をかしてくれるようにたのまれます。いろいろなしゅるいのラーメンが登場し、子どもたちは「わたしはしょうゆラーメンが好き」「ぼくはとんこつラーメン」とお話を聞きながら盛り上がっていました。
 お話が終わった後には、みんな「ラーメンが食べたい」と言っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp