京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:68
総数:287152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

わかば学級 学習発表会

 わかば学級の子どもたちは、衣笠小学校のやさしさや地域のやさしさを「やさしさたんけん隊」としてみんなに伝えてくれました。
 長いセリフも一人ひとりが堂々と話し、たくさんのやさしさを教えてくれました。
 最後の合奏も、リズムに乗って、とっても楽しく演奏してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会

 2年生も音楽科で学習してきたことをもとに、音楽の楽しさを伝える音楽劇をしてくれました。
 打楽器を使った合奏や鍵盤ハーモニカでの演奏、みんなで元気いっぱいに歌った「青い空に絵を描こう」など、いろいろな表現で音楽の楽しさを存分に伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会

 1年生にとっては初めての学習発表会。
 国語科で学習した「くじらぐも」を歌と演技で表現してくれました。
 元気いっぱいの声とかわいらしい歌声で、観ていたお家の方もみんな笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会

 学習発表会のトップバッターは5年生。
 音楽科の学習で学んだきたことを発表してくれました。
 特に、たくさんの楽器を使った合奏「ルパン三世のテーマ」は、大迫力で、聴いている観客を魅了しました。
 歌声もきれいで、体育館に美しいハーモニーを響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

小中連携の取組

 衣笠中学校ブロックの小中連携の取組として、今年度は新たに各学校の児童生徒の作品を交換展示する取組を始めました。12月は衣笠小学校に作品が展示されています。
 休み時間には、さっそく子どもたちが作品を見てくれていました。
 児童用玄関横に展示していますので、個人懇談会等で来校された際には、ぜひご観覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 発表会のリハーサル

 今日は、明日の学習発表会に向けて、体育館での最後のリハーサルでした。
 2年生がお客さんとして見に来てくれましたが、リハーサル後に子どもたちに感想を聞いていると、お客さんがいることで少し緊張したと言っていました。
 しかし、2年生からの感想では、「みんなの声がそろっていてよかったです。」「大きな声で歌えていたので、明日もその調子でがんばってください。」など、嬉しい感想がたくさんもらえました。
 一人一人のセリフもみんなでの歌声もしっかりと大きな声で元気にできていたので、明日の本番も自信をもってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 てこの決まりを探れ!

 「てこのはたらき」の学習をしています。実験用てこをつかって,てこが水平につりあうときにはどんな決まりがあるのかを今日は実験を通して調べました。条件を整理して,順番におもりを増やしていき,つりあうところを見つけました。事前実験の段階で,決まりを見つけていた人がたくさんいたので,「ここに8個吊るしたらつりあうはず!」と,予想しながら実験をする様子もありました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 ペットボトルがへこむ?

 今日から新しい学習に入りました。ふたをした空のペットボトルをお湯や氷水につけるとどうなるかな?という実験をしました。子どもたちの予想は,「温めたらふくらむ!冷やしたらへこむ!」と教えてくれました。きっとこれまでの経験から想像してくれたようです。
 実際にやってみると,予想通りの結果になりました。何度も何度も交互に水につけて確かめていました。「あれ〜空気が抜けたのかな?」「空気が蒸発している?」「空気の体積が…」と色々と理由を考えていました。次の時間は,どうしてペットボトルが変化したのかを調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会リハーサル

 いよいよ学習発表会が迫ってきました。
 今日は、明後日の本場に向けてのリハーサルをしました。
 観客には、4月からたくさん関わっている1年生の子どもたちが来てくれました。
 
 学習発表会に向けて、学校での練習はもちろん、各ご家庭でも腕立てや腹筋などの体力づくりをがんばってくれていたと思います。
 見ていた1年生からは、「きれいで、すごかったです。」「とてもかっこよくて感動しました。」など、6年生のがんばりを讃える感想がたくさん出てきました。
 
 明後日の本番でも、これまでの練習の集大成として、すばらしい演技を見せてくれると思います。たくさんの方のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 パスゲーム いざ最終戦!

 2年生では、体育科で「パスゲーム」の学習をしています。
 今日が単元最後の時間だったので、子どもたちも勝利を目指していつも以上に気合が入っていました。
 最初に比べても、試合中の運動量やパスの回数、シュートの回数が増えて、どの試合も見ごたえのあるものになりました。
 試合になると、勝ち負けがあるので、負けて悔しい思いをして涙する姿もありましたが、それも含めてチームで対戦する楽しさや喜びを感じてくれたのではないでしょうか。
 3学期には、足でボールを扱う「ボールけりゲーム」や「パスゲーム2」という単元もあるので、その時にも、今回の経験を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp