京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up6
昨日:62
総数:149111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

読みきかせ

 中間休みに読み聞かせを「ぽぽんた」さんがしてくださいました。「おじさんの かさ」という大型絵本です。どの子も目を輝かせて絵本の世界に入っていました。もうすぐ始まる夏休みでも、多くの本を読んで自分の世界を広げてほしいと思います。人生を変えるような本との出会いもあります。今日はしおりのプレゼントももらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

 前回は雨で中止になった水泳学習でしたが,今日は雨も降らずに気温もあがったので,プールに入ることができました。
 3年生では,いよいよ泳法の練習も始まり,まずはクロールの獲得に向けてがんばっています。ビート版を使って手の動かし方を確認する子がいたり,25mは泳げるので,それ以上の距離を目指す子がいたりと,それぞれのめあては違いますが,一人一人がめあてを達成するためにがんばって練習しています。
 最後には検定もあるので,少しでも長い距離が泳げるように,がんばりましょう。 
画像1
画像2
画像3

いろいろなおともだち

今日は衣笠小学校の校区に住んでいて,北総合支援学校に通っているお友達が1年生の教室に来てくれました。お友達の紹介やクイズを通して,好きなことや,普段学校でどんなことを学習しているのかなど,たくさん知ることができました。これからもいろいろなお友達と仲良くしていきたいですね。
画像1
画像2

校内ラリー

画像1
画像2
画像3
 どのブースにも「誰もが楽しめる工夫」があり,それぞれに役割があるので,担当している方が楽しいそうに見える子どももいました。表情がわかるような写真は掲載できませんので想像してください。どんなブースなのかお子さんに聞いてください。教員も飛び入り参加したくなる気になりました。

みんな楽しみ 校内ウォークラリー

 今日は,スマイル活動で準備を進めてきた“校内ウォークラリー”がありました。
 各教室,タイムを競うもの,点数を競うものなど,いろいろと遊び方やルールを工夫して考えていたので,どの教室も盛り上がっていました。
 グループ内での役割分担もしっかりとしていて,受付係やルールの説明係,並べる係など,学年に応じてできることを振り分け,スムーズに進めることができていました。
 とっても楽しい時間を過ごし,子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

学校教育目標・経営方針

 ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

部活動

 7月に入って梅雨空が続いていますが,こどもたちは元気にそれぞれの部活動で活躍しています。少しでもうまくなろうと,いい作品を作ろうと,自主的に活動するところがほほえましく思います。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学 きれいな水ができるまで

 今日は,社会科の学習のまとめとして松ケ崎浄水場へ見学に出かけました。
 お天気の心配もあったのですが,傘を使うこともなく,しっかりと見学することができました。
 教科書やパンフレットで見てはいたものの,やはり現地で実際の様子を見ることで,新たな発見や驚きがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

元気のよいあいさつを

 昨日より,衣笠中学校ブロックの小中学校の共通の取組として「朝のあいさつ運動」に取り組んでいます。
 3〜6年生の代表委員や本部委員の子どもたちが門の前に並んで,登校してきた人たちに元気な声であいさつをしていました。それにつられるように,「おはよう」と大きな声がたくさん聞こえました。
 元気なあいさつの声は,みんなの気持ちも元気にさせると思います。元気なあいさつをこれからも続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp