京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:68
総数:287131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

図書館は、大にぎわい。

画像1
画像2
画像3
図書委員会が主催して「豆まき」に ちなんで鬼のお面作りをしています。いろいろな色の鬼ができています。完成が楽しみです。図書委員さんが自分のおすすめの本を紹介しています。みんな力作です。その紹介を読んで本を借りる児童もいて効果は抜群です。

3年生 クラブ見学

 今日は4年生以上が参加するクラブ活動がありました。クラブ活動も残り2回です。
 今日は3年生が来年度から始まるクラブ活動のイメージがもてるようにと、クラブ見学がありました。
 お兄さん・お姉さんの活動の様子を見ながら、来年度はどのクラブに入ろうかと考えながら楽しそうに回っていました。
画像1
画像2
画像3

みんなで体を動かそう!

 今日から1週間、運動委員会が主催で『ランランウィーク』の取組が始まりました。
 中間休みに全校のみんなが運動場に出てきて、約8分間走ります。
 勢いよく走りだす子、自分のペースを崩さず走る子、友だちと励まし合い、声をかけ合いながら走る子など、様々な姿が見れました。
 教職員も一緒に走る姿があり、みんないい汗をかいていました。
 
 また、運動委員会の子どもたちは、準備・後片付けもがんばっていました。1週間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽「日本の楽器のひびきと旋律の美しさを味わいながらきこう」

画像1
画像2
画像3
 「春の海」の鑑賞をしました。音色は聴いたことがある子どもたちは多いようですが、尺八と箏の音だとは知らなかったようです。なんと、衣笠小学校には尺八と箏があります!音楽の授業では、先生の演奏を見ましたが、昼休みには、多くの子どもたちが音楽室に集まって、ことの演奏体験をしました。つめをはめ、先生に教えてもらいながら、「さくら さくら」の1フレーズを上手に演奏していました。実際に楽器を演奏してみることで、新たな気づきが得られるかもしれません。これからもたくさんの音楽に触れ、さらに音楽のよさを味わってほしいと思います。

豆つまみ大会 決勝戦 その2

 久しぶりにみんなが集まって開催することができましたが、こうして盛大に開催できたのも、給食委員会の人たちが事前に計画し、準備を進めてきてくれたおかげだと思います。
 うまくいかなかったこともあったと思いますが、よい経験になったのではないでしょうか。
 豆つまみ大会を主催した給食委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 決勝戦 その1

 今日は、給食委員会主催の豆つまみ大会の決勝戦が行われました。
 各学級での予選を勝ち抜いた12名が多目的室に集まり、優勝を目指してがんばりました。各学級からたくさんの応援も駆けつけ、大盛り上がりでした。
 周りをたくさんの友だちに囲まれ、緊張してうまくつまめなかった子もいる中で、今回の優勝は2年生の女の子でした。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

図書館は冬バージョン

 図書館の掲示が冬バージョンになりました。2月の豆まきの様子も入っています。2階の本のスペースの掲示も卒業に向けての素敵な掲示物になりました。
画像1
画像2

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1
画像2
 今年度最後のぽぽんたさんの読み聞かせがありました。低学年の児童が静かに聞き入っていました。けんかしたまま転校してしまう友達のやさしさに気付き、最後は心を通わせてわかれるお話でした。
 1年間いろいろなお話を聞かせてくださり、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
 掲示物も素敵になりました。

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガー大谷翔平選手からのグローブが届きました。
子どもたちに野球に興味をもってもらいたいとの大谷選手の思いを大切に、活用させていただこうと思います。

大谷選手、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2

2年生 町たんけん パート2

 2年生は生活科の学習で校区内を歩きました。
 夏休み前にも何度かに分けて校区を探検しましたが、その時と何か変わったところはないか、もっと詳しく調べてみたいところはないかと、まちの様子を観察しながら歩きました。
 夏前と比べて、「お店の看板で紹介されている品物が変わった」「公園の木が枯れて、緑がほとんどなかった」など、季節の移り変わりにより変化してきたことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp