最新更新日:2024/03/19 | |
本日:52
昨日:68 総数:287165 |
図工展に向けて その1
明日から本校の体育館で図工展が開かれます。
今日は中間休みに5年生の子どもたちが手伝い、体育館の用具などを片付け、展示スペースをつくりました。 どの子もてきぱきと動き、仕事を見つけて積極的に動いてくれていました。 4月から最高学年となる5年生。衣笠小学校のリーダーとしてこれからの活躍も期待しています。 野球しようぜ!
今週から、中間休みを使ってキャッチボール体験会を行っています。
メジャーリーガーの大谷選手から寄贈していただいたグローブを使い、一人3〜5球程度ですが、順番にキャッチボールをしました。 今日は1年生と6年生の番でしたが、それぞれ20名くらいは来てくれたと思います。 実際にグローブをはめてキャッチボールをした子どもたちからは「思ったより軽くて柔らかい。」「もっとキャッチボールがしたい。」とさまざまな感想が聞かれました。 明日以降も学年を変えながら行いますので、大谷選手寄贈のグローブを使ってキャッチボールがしたい人は楽しみにしていてほしいと思います。 図書委員会の読み聞かせ
図書委員会の児童による読み聞かせがありました。図書委員全員が1冊読み聞かせをします。1年生から6年生の児童が聴きに来てくれてどのブースも楽しそうでした。読み聞かせをした図書委員の児童も「緊張したけどやってよかった。」という感想も聞けました。
4年生 モノづくりっておもしろい! その4
探究館の方が最後におっしゃっていましたが、今回の殿堂学習・工房学習を通して、モノづくりのおもしろさに触れ、将来やりたいことややってみたいことを見つけるきっかけになった子どもが一人でもいてくれると嬉しいなと思いました。
4年生 モノづくりっておもしろい! その3
工房学習では、(株)SCREENホールディングスの社員の方に「半導体」について学びながら、実際にLDEライトを点灯させる工作をつくりました。設計図通りにうまく組み立て、スイッチを入れてライトが点滅したときにはみんな喜んでいました。
説明をしっかりと聞いて、手際よく作ることができたので、探究館の方にも褒めていただきました。 4年生 モノづくりっておもしろい! その2
殿堂学習では、各企業のブースを巡り、日常生活の中で生かされている先端技術に触れたり、パネル掲示を見ながら調べたりしました。子どもたちは、「こんなところにもこの技術が使われているんだ」「コンピュータってやっぱりすごいなぁ」と各企業の先端技術に感動し、楽しんでいました。
4年生 モノづくりっておもしろい! その1
4年生が『京都まなびの街生き方探究館』を訪れ、京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
京都のモノづくり企業(17社)の展示で調べ学習をする殿堂学習と先端技術の原理や製品の仕組みを、実験や工作等で体験する工房学習とに分かれて活動しました。 3年 算数科「そろばん」
3年算数科「そろばん」の授業で、実際にそろばんを使って計算問題を解きました。最初は戸惑いながら操作をしていたのですが、操作の仕方が分かってくると「わかった。」「やってみると楽しい。」など、楽しんで活動することができました。
ランチルーム うれしいな!
今日は2年生が初めてランチルームを使って給食を食べました。
2時間目には、栄養指導の先生から「いただきます」の意味について考える授業をしてもらい、ランチルームの使い方についても教えてもらいました。 いつもと少し勝手が違いましたが、当番の子もてきぱきと動き、準備してくれました。 そして、日直さんが前に立ち、さっそく教えてもらった「あなたのいのちを わたしのいのちに かえさせて いただきます」とみんなで言いながら食べ始めました。 いつもとは違う雰囲気の中、楽しく、そして、おいしく給食をいただきました。 音楽ってすばらしい!
今週、クラブ活動の一つである音楽クラブが、これまで練習してきた合奏の発表会を中間休みに行っています。
今日は1〜2年生が観客として来てくれる番でしたが、2年生は授業の都合で最初は1年生しかいませんでした。 演奏曲は「いつも何度でも」。知っている子も多く、演奏が始まると、様々な楽器の音色がきれいに重なり、子どもたちはみんな静かに聴き入っていました。 演奏が終わるころに2年生が来てくれたので、急遽2回目の演奏をしてくれました。もしかして聴けないかもと思っていた2年生は、とっても喜んでいました。 「聴きにきてよかったね。」「とってもきれいやったね。」とうれしい感想を口にしながら帰っていく子どもたちの姿に、音楽のよさや楽しさを感じました。 |
|