京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up25
昨日:48
総数:184611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き 感染症対策に取り組み 予防しましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 学習相談日の様子

 今日は3年生の学習相談日でした。
 久しぶりに登校してきた3年生は運動場に集合し,出欠確認や健康観察などをしました。
 その後,教室と図書館・運動場に分かれ,課題確認や図書の貸し出し,軽い運動などを行いました。
 一人ひとりの距離をできるだけ空けることを心がけながら,久しぶりに会えた友だちと楽しそうに話したり,遊んだりして,つかの間の時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ハスの花が咲いたよ

 花壇の横の池でハスの花が咲いていました。今日は2輪ですが,つぼみがいくつかあるので,これからどんどん咲くでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習相談日の様子

 10時20分を過ぎたころから少しずつ5年生が登校してきました。
 最初に運動場に集まり,グループを分けたり,今日の内容を聞いたりしました。
 久しぶりに会う友だちと楽しそうに話す姿がたくさん見られ,運動場でも,ボールを使ったり,一輪車をしたりしながら,思い思いに過ごしていました。
 また,小さい付箋に“がんばっていること”と“はまっていること”を書き,みんなへのメッセージとして掲示し,交流できるようにしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習相談日の様子

 今日は朝から2年生の子どもたちが学習相談日で学校に来ました。
 教室で課題などの確認をしたり,図書館で本を借りたりしました。
 また,生活科の学習で必要なミニトマトやサツマイモの苗植えをみんなで手分けして行いました。
 学校が始まるまでは先生たちが水やりなどをして育てますが,自分たちで水やりをしたり観察できたりする日が早く来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ 成長日記 その3

 今日で生まれて13日目。
 たくさん葉を食べ,一日一日どんどん大きくなっています。
 1枚目の写真は昨日の写真で,体長1cmくらいで,葉を食べたところも少しです。
 2枚目が今日の写真ですが,体長は1cm5mmくらいになりました。
 3枚目の写真を見てわかると思いますが,1枚目と比べて葉を食べたところが大きく広がっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習相談日の様子

 6年生もたくさんの子が学習相談に来ていました。少し会わないうちにぐっと身長が伸びている子もいて,驚きました。
 教室では,担任の先生にこれまでの課題を提出したり,わからないところを聞いたりしていました。
 図書館では,久しぶりの貸出だったので,自分の読みたい本を選び,うれしそうに借りている子がたくさんいました。また,本を借りた子から運動場で体を動かせる時間もつくったので,友だちと一緒に遊ぶ姿がありました。
 週に1回の学習相談日ですが,家でしっかりと学習を進め,わからないことがあればまた次の相談日で聞いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日の様子

 今日は,希望者による学習相談を行いました。
 短い時間でしたが,できる限り3密を避け,消毒などの感染予防も行いながら子どもたちと過ごしました。
 登校してきた児童は学級ごとに教室と図書館に分かれ,途中で入れ替わることで,人数を少なくして過ごせるようにしました。
 教室では,これまで家庭でがんばってきた課題を提出したり,えんぴつの持ち方を確認して,自分の名前を書く練習をしたりしました。
 また,図書館では,本の借り方などを教えてもらい,自分の借りたい本を選んで借りました。
 あっという間に時間が過ぎてしまい,もっと学校にいたいと言っていた子どももいたので,久しぶりの学校で楽しく過ごしてくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

学習相談日について

 19日(火)から希望制の学習相談日が始まります。家庭で過ごす時間が長かった子どもたちにとっては,短時間とはいえ久しぶりの登校になります。学校では,感染拡大防止のため,換気や手洗いの徹底,教室に入る人数を減らすなどの工夫をしての活動を考えています。
 ご家庭におかれましては,子どもたちの体調管理には十分気を付けていただき,早寝・早起き・朝ごはんを意識するなど,学校で元気に過ごせるようにご協力をお願いします。なお,最近の気温の上昇に伴い熱中症の心配もありますので,登校には帽子の着用もお願いします。健康観察票の提出・マスクの着用も忘れないよう,どうぞよろしくお願いします。

 学習相談日
・19日(火)26日(火) 8:40〜 1年生  10:40〜 6年生
・20日(水)27日(水) 8:40〜 2年生  10:40〜 5年生,わかば
・21日(木)28日(木) 8:40〜 3年生  10:40〜 4年生

持ち物  
・筆記用具・これまでの学習課題・健康観察票・水筒
・マスク・ハンカチ・帽子

校歌(こうか)を歌ってみよう

画像1
 今日は衣笠小学校の校歌を紹介します。1年生の人は,入学式で先生たちが歌っているのを1度聞いているのですが覚えていますか?
 歌詞カードも準備したので,お家の人と一緒にぜひ歌ってみてください。伴奏も2種類(歌あり・歌なし)あるので,ご活用ください。

 歌詞カード

 伴奏(歌あり)

 伴奏(歌なし)

学校探検 その5

 今日,紹介する作品がかざってあるお部屋は,ふだんはみんなはなかなか入ることができないお部屋です。どこかというと校長先生がお仕事をしている校長室です。
 校長室には,いくつかの美術作品がかざってありますが,その中で2つを紹介します。
 一つ目は,小野 竹喬(おの ちっきょう)の作品です。小野 竹喬は大正・昭和を代表する日本画家です。
 二つ目は,“西郷どん”でもお馴染みの西郷隆盛(さいごう たかもり)の『敬天愛人』という書です。
 近くで見てみたいという人は,学校が始まったら職員室の横にある校長室を訪ねてみてください。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp