京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up17
昨日:96
総数:149288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

4年 タブレットPCを使って

 4年生は社会科で校内の防火設備を調べていますが,その際コンピュータ室のタブレットを持ち出して,撮影しています。小学生のころから様々なツールに慣れておくことも必要だと思います。
画像1
画像2
画像3

音読発表をしました

 国語の学習で,「おおきなかぶ」の音読発表をしました。これまで,「くり返しやリズムを楽しみながら音読をしよう。」というめあてをもとに,グループごとに役割を決めて音読の練習をしてきました。言葉のリズムに合わせて動作をつけるなど,どのグループも工夫して発表することができました。
画像1
画像2

学級活動の時間

「夏の自由作品」発表会をしました。どれも力作ぞろいで素晴らしかったです。一人ずつ前に出て発表し,そのあと自由に交流会もしました。教室に展示してありますので,学校に来られた時はご覧ください。今月の参観懇談会ごろまで展示します。
画像1
画像2

運動会へ向けて

 今日は,運動会へ向けて50m走の練習をしました。春にも一度走っている50m走ですが,今回春のタイムよりも早くなっている人がたくさんいて,この5か月間での成長が感じられました。「最後まであきらめずに走る」というめあてをもって,運動会当日もがんばってほしいです。
画像1
画像2

委員会活動

 2学期最初の委員会活動がありました。学校のリーダーとなる5.6年生が,よりよい学校生活を送れるように,活発に話合いをして活動しています。
画像1
画像2
画像3

夏祭り

画像1
画像2
画像3
 衣笠中ブラスバンドの演奏で幕を開けました。本校児童も先輩の演奏に聴き入っていました。来年はブラスバンド部に加わる子も卒業生も出ると思います。大勢の方にご来校いただき,衣笠学区の皆さんの繋がりの強さを感じられました。そろそろ,花火が始まります。

夏祭り準備万端

画像1画像2画像3
 夏祭りの準備が整い,「焼きそば」コーナーでは早めに作り始められました。チンドン屋さんのボランティアも出発しました。楽しい夏祭りまであと少しです。

夏祭りの準備

画像1画像2画像3
 本日は衣笠夏祭りが開催されます。朝早くから,地域の皆さん・保護者の皆さんが準備して下さっています。草引き・櫓の設置・テントや長いすの準備・提灯の設置・・・
本当に多くの方のご尽力で開催されるのだと実感しています。本校児童も手伝いに来てくれる子の少なからずいて,休憩時間にはかき氷で涼をとっていました。

2学期が始まりました

 小学校での初めての夏休みを終え,1年生は張り切って2学期の学習に取り組んでいます。
 体育の時間にはボール遊びをしました。やはりボールを使うのは大好きなようで,汗びっしょりになってがんばりました。これからは休み時間にもボールを使って遊ぶことができるので,友達と一緒に遊ぶのが楽しみですね。
 国語の時間には音読の学習に取り組んでいます。両手で教科書をもって元気に音読する姿は,入学当初に比べてとても成長したように感じます。2学期は運動会や学習発表会など行事がたくさんあります。ひとつひとつめあてに向かって一生懸命がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 スマートフォンの使い方

画像1画像2
情報モラル教育インストラクターの方にご来校いただき,「情報モラル教室」でSNS等
に潜む危険性についてご指導いただきました。自分たちの考えを互いに話合いながら,便利なツールでも一歩間違えれば,危険性があることを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp