京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up27
昨日:189
総数:179086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

6年生 学習相談日の様子

画像1画像2画像3
 今日も多くの子どもたちが相談日に来ていました。
 課題の進み具合を確認したり,本の貸し借りをして時間を過ごしました。
 また,運動場では,学校再開に向けて,運動場に散らばっていたクスノキの葉を集め,きれいにしてくれました。その後は,友だちと追いかけっこをして楽しんでいました。
 

1年生 学習相談日の様子

画像1画像2
 今日は1年生の学習相談日で,1週間ぶりの登校でした。
 今日も2つのグループに分かれ,教室と図書館で過ごしました。
 教室ではえんぴつの持ち方を確認し,自分の名前を書く練習をしました。
 図書館では,本の返却の仕方を教えてもらい,先週借りて帰った人はまず本を返しました。その後,借りたい本を選んで,借りた人から図書館で少し本を読む時間もとりました。
 いよいよ来週からは学校が再開されます。しばらくの間は全員が揃って勉強することはできませんが,少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

モンシロチョウ 成長日記 その4

 今日で18日目。さらに食べる量が増え,幼虫が長く太くなってきています。
 1枚目は金曜日の夕方に撮った写真です。キャベツの葉も新しいものに替えたところでまだ食べられていません。
 2枚目が今日の朝に撮った写真です。土日の2日間でたくさん食べたことがわかります。その分,フンの量もかなり増えました。
 体長は3cm近くになりました。少し太くもなり,この3日間でかなり大きくなったと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 学校の再開について

 新聞等でも報道されていますように,京都府において新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことなどを受け,京都市立学校の6月1日からの再開が発表されました。最初の2週間は分散登校等を実施し,15日から通常の学校教育活動に戻すことも示されています。
 本校の再開スケジュールにつきましては,下記の配布プリントでご確認ください。
 なお,分散登校時のグループ分け等の詳細につきましては,現在調整中のため,26日(火)に,各ご家庭にプリントをお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 学校の再開について

わかば学級 バケツ稲作りスタート

 先週から種もみを使って芽出しをしていました。白い芽が出てきたので今日はバケツで種蒔きをしました。バケツの土は,土に泥のようになるように水を入れて作りました。緑の葉が伸びてくるのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 学習相談日の様子

 4年生は,多くの子が学習相談日に来ていました。
 教室と図書館・運動場の2つのグループに分かれ,学習課題の提出や質問,図書の貸し出しなどをしました。
 運動場でもボールを使ったり,一輪車をしたりするなど友だちと一緒に楽しそうに過ごしていました。
 また来週も学習相談日がありますので,相談日までは各ご家庭で学習を続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日の様子

 今日は3年生の学習相談日でした。
 久しぶりに登校してきた3年生は運動場に集合し,出欠確認や健康観察などをしました。
 その後,教室と図書館・運動場に分かれ,課題確認や図書の貸し出し,軽い運動などを行いました。
 一人ひとりの距離をできるだけ空けることを心がけながら,久しぶりに会えた友だちと楽しそうに話したり,遊んだりして,つかの間の時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ハスの花が咲いたよ

 花壇の横の池でハスの花が咲いていました。今日は2輪ですが,つぼみがいくつかあるので,これからどんどん咲くでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習相談日の様子

 10時20分を過ぎたころから少しずつ5年生が登校してきました。
 最初に運動場に集まり,グループを分けたり,今日の内容を聞いたりしました。
 久しぶりに会う友だちと楽しそうに話す姿がたくさん見られ,運動場でも,ボールを使ったり,一輪車をしたりしながら,思い思いに過ごしていました。
 また,小さい付箋に“がんばっていること”と“はまっていること”を書き,みんなへのメッセージとして掲示し,交流できるようにしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習相談日の様子

 今日は朝から2年生の子どもたちが学習相談日で学校に来ました。
 教室で課題などの確認をしたり,図書館で本を借りたりしました。
 また,生活科の学習で必要なミニトマトやサツマイモの苗植えをみんなで手分けして行いました。
 学校が始まるまでは先生たちが水やりなどをして育てますが,自分たちで水やりをしたり観察できたりする日が早く来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp