京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up81
昨日:155
総数:167724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策本部会議より

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任のご挨拶

 この度,お世話になった衣笠小学校を離れることになりました。
 それぞれの立場で,衣笠小学校の子ども達,保護者の皆様・地域の皆様と素晴らしい時間を過ごすことができ,感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後の進路は様々ですが,衣笠小学校の皆様の温かいお気持ちを胸に,今後の人生を歩んでいきたいと思います。
 力不足の点も多々あったと存じますが,様々な場面でお力添えをいただきありがとうございました。
 衣笠小学校の,ますますのご発展をお祈りしております。

                           離任者一同

離任教職員のお知らせ

画像1
      離任教職員についてお知らせします。

卒業式準備

画像1
 思い出に残るいい式になるよう思いを込めた準備が,おかげさまでほぼ整いました。今は静かに主人公を待っているような会場です。

重要 修了式・離任式について

 新型コロナウィルス感染防止のため,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりますが,修了式・離任式につきまして,以下のようにさせていただきます。
 
〇修了式
 3月4日に児童に配布しましたお知らせに記載の通り,3月24日(火)9時より行います。1〜5年の児童は通常通り,登校班で登校させてください。なお,感染拡大防止のため,修了式は各教室で校内放送で実施いたします。修了式後,通知表渡し等を行い,遅くとも10時30分には完全下校といたします。
 筆記用具・上履き・通知表等を入れるカバン等を持たせてください。


〇離任式
 大変残念ですが,今年度につきましては全市的に中止させていただきます。

 なお,年度末の教職員異動については,24日(火)午後2時半以降にホームページでお知らせさせていただきます。学校掲示板にも掲示いたします。

重要 卒業証書授与式について

 新型コロナウィルス蔓延防止の観点から臨時休業が続き,大変ご心配をおかけしております。6年生や保護者の皆さんは,この間,様々な報道があり,複雑な思いでお過ごしのこととお察しいたします。
 さて,卒業式につきまして以下のように時間を短縮して実施する予定ですので,お知らせいたします。

1.出席者    卒業生 卒業生の保護者 来賓(数名) 教職員

2.受付時間   卒業生 9時20分よりピロティで行います。
             ・その後,教室で待機します
 
         保護者 9時20分よりピロティで行います。
             ・その後,体育館でお待ちください。
              また上履きをご持参いただき式場
              入口でお履き替えください。

3.次 第    開式 10時

  1.国歌斉唱
  2.校歌斉唱
  3.卒業証書授与(学級ごとに代表が受け取る)
  4.学校長式辞
  5.来賓紹介
  6.お祝いメッセージ紹介
  7.巣立ちの言葉(決意を短く)
  8.卒業生退場

※例年のような来賓祝辞等は,感染防止対策として実施しないこととします。
※保護者の方からいただきます謝辞につきましてもご辞退させていただいております。
※発熱や倦怠感などの自覚症状がある場合は,参列を見合わせてください。
※ご参列の皆様もマスクの着用・アルコール消毒にご協力下さい。
※1〜5年生の皆さんは,お家でお祝してください。
※アルバム・通知表等を渡しますので,卒業生は大きめのカバンを持ってきてください。               

            


6年生の中学校給食4月分の予約申込期間について

 3月5日より,臨時休校になっておりますが,4月からの中学校給食の予約申込に関しまして,下記の内容をご確認ください。予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

1.給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
2.「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
3.臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
4.夜間しかお時間がないなど,日中(9:00〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)までに小学校のポストへ投函してください。
5.上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

栄養指導,楽しかったよ。

画像1画像2
 わかば学級で最後の栄養のお話を早田先生がしてくださいました。今日のひな祭りの献立の中からクイズをだしてくださったり,献立の中に入っている野菜も触ったりしながら楽しい栄養の学習ができました。二人そろって仲良く聞くことが出来ました。

見まもり隊感謝状贈呈式

画像1画像2
 晴れの日も,雨の日も,暑い日も,寒い日も,毎日,子ども達の安全を見守ってくださった衣笠見まもり隊の方々に,ご来校いただき感謝状を受け取っていただきました。本来なら全校児童の前で開催する予定でしたが,児童代表が小会議室でお渡ししました。
 1年間ありがとうございました。

1年生 きらめき集会

 今日は1年生のきらめき集会の発表がありました。1年生は国語の「どうぶつの赤ちゃん」の単元で,色々などうぶつの赤ちゃんの違いを比べながら読むという学習をしました。今日の発表では,その中で学んだことを全校のみなさんに伝えました。教科書で学んだライオンやしまうま,カンガルーの赤ちゃんに加え,自分たちで選んだ本から学んだ,イルカやパンダ,リスなどの赤ちゃんの特徴と違いについて,わかりやすくまとめて発表することができました。舞台の上で緊張もしたようですが,大きな声でしっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp