京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up1152
昨日:75
総数:183867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
避難勧告解除 13時50分までに登校してきてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図工科「ぼく,わたしのすてきな地きゅう」

画像1
画像2
絵の具で色々な色で線を描いて,自分の地球を作りました。世界に一つしかない素敵な地球が出来上がりました。

6年生 お掃除のお手伝い

画像1画像2画像3
 今週より,掃き掃除だけですが,そうじが始まっています。
 しかし,1年生はまだ掃除の仕方も教えてもらっていないので,今日から6年生が掃除の手伝いに行きました。
 例年ならば,4月より1年生の教室に行って掃除や給食のお手伝いをしながら,1年生も6年生のお兄さん・お姉さんをお手本に少しずつやり方を覚えていました。
 しかし,感染予防で密を避けるためにも,異学年での交流もなかなかできないのが残念ですが,最高学年として,少しでも1年生のためにできることをできる範囲でがんばってほしいと思います。

2年生 図工科「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
 図工科の学習で,「ひみつのたまご」の作品作りに取り組んでいます。
 ひみつのたまごから出てくるものや生まれてくるお話を想像し,絵に表すのがめあてですが,じぶんだけのひみつのたまごを,中には何が入っているのかなと想像しながら,形や色を工夫して描いています。
 描いているうちにどんどん想像が膨らみ,「先生,ここから〜が生まれて,〜なるんだよ!」と,子どもたちは目をキラキラさせながら教えてくれます。完成がとても楽しみです。

3年生 うまくできるかな

画像1画像2
 3年生の体育の学習では,いろいろな用具を使った運動に取り組んでいます。
 フラフープやボール,コーンなども使って,回したり,投げたり,受けたりと,いろいろな動き方にチャレンジしました。
 投げたボールをコーンでうまくキャッチできたときはとてもうれしそうでした。
 体育の学習も今はできることが限られていますが,人と人との距離をできるだけ離しながら,工夫して体を動かしています。

1年生 学校探検をしました

 今日は,生活科の学習で,学校探検をしました。
 校内をみんなで歩いて回り,学校にはどんなお部屋があるのか,どんな先生がいるのかを教えてもらっていました。
 音楽室では,黒板を見て,自分たちの教室とはちがうことに気づいていました。
 すぐには覚えられないけれど,少しずつ学校のことや先生たちのことを知っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロットが入ってたよ

 今日の給食の献立は,コッペパン,チャウダー,ツナサンドのぐ,マヨネーズ,牛乳でした。
 1年生にとってツナサンドは初めてだったので,給食カレンダーを見ながら,一緒に食べ方も確認しました。
 また,今日のチャウダーの中には“ハッピーキャロット”が入っていました。先週のクリームシチューの時にも入っていましたが,その時はAグループの人しか食べられなかったので,今日はみんなにチャンスがありました。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

 低学年の生活科や中学年の理科の学習で,アサガオ・ミニトマト・サツマイモ・ツルレイシなどのいろいろな植物を育てています。
 子どもたちは朝に登校してくると,自分のペットボトルやジョロに水をくみ,水やりをしにいきます。
 今日も朝から梅雨とは思えぬよいお天気で,たくさんの子が水やりをしていました。しっかりと育つように,大切にお世話してあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ダンスで体ほぐし

 6年生は,体育科の学習で「体ほぐしの運動」「パワーアップ体操」の学習をしています。いろいろな動きを取り入れて,体操を考えるのですが,その一環として,今日はダンスをしていました。
 一人一人の間隔をしっかりとあけて,大きく映し出した映像を見ながら踊っていました。リズムに乗ったり,振付けを覚えたりと少し難しそうでしたが,みんな楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

視力検査をしました

画像1画像2
 今週は視力検査を行っています。密になるのを防ぐため,各学級,数名ずつが保健室に来て,順番に検査をします。
 また,検査のときに目を押さえる遮眼子(しゃがんし)も今回は使わずに,自分のハンカチで目を押さえるようにしています。
 これからも感染拡大防止のためのいろいろな工夫をしながら,教育活動を進めていきます。

2年生 なかよしいっぱいだいさくせん

 去年の春,入学したての1年生だったころ,なかよしペアの2年生に手を引かれて,学校内を案内してもらったことをよく覚えています。今年は自分たちが,なかよしペアの新入生にいろいろとお世話をしてあげるんだ―
 残念ながら現在はコロナウィルスの影響で,なかよしペアの友達と一緒に活動することはできません。でもその分,1年生が学校のことをよくわかるようにと,一生懸命心を込めて学校案内の掲示物をつくりました。早くなかよしペアの友達と一緒に交流できるようになるといいですね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp