京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up4
昨日:70
総数:149345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

ふれあい懇談会

 今年のふれあい懇談会は総合育成支援教育について保護者の皆さんと一緒に理解を深めました。本校総合育成主任の森本から「発達障害〜ASD・ADHD・LD〜の子どもの対応」の話があり,その後グループに別れてはなしあいをしました。たくさんのご参加があり,保護者の皆さんと教職員とで有意義な懇談会となりました。
画像1
画像2

ふれあい参観・懇談会がありました

 今日は,人権をテーマにした参観授業がありました。各学年で思いやりや公平,異文化理解など,様々な人権について考えました。
 グループで話し合ったり,気持ちを想像してお手紙を書いたりと,しっかりと自分の思いを表現したり,友だちの意見を聴いたりすることができました。
 これからも,自分のことも友だちのことも大切にしながら,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習 玉入れ

今日の運動会練習では,学年競技の流れと動き方について学習しました。ダンスでの並び方や,玉入れへの隊形移動を確認した後,実際に玉入れの練習をしました。やる前は,ちゃんとかごに入れることができるかな?と心配でしたが,いざやってみると,こちらが想像していた以上にたくさん玉が入り,かごからあふれそうなほどでした。玉入れが大変上手な1年生,がんばって練習しているダンスともども運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 運動会練習

画像1画像2
 ようやく猛暑も去り,過ごしやすい季節となってきました。その分,運動会の練習に熱が入ってきました。日差しはまだまだ厳しいですが,友達に声援をおくる元気な声が校庭に響いています。

4年生 消防団について知ろう

画像1画像2画像3
 今日は,社会科の学習で地域の安全を守ってくださっている“消防団”の方に来ていただき,お話をうかがいました。
 普段は別のお仕事をされている方たちですが,地元を守るために消防団としてどんな活動をしているかを教えていただきました。
 器具庫にも案内していただき,消火用のホースや火の用心に使う拍子木など,実際に触れさせていただきました。
 消防団の方たちは,火災を出さないことを強く願っておられたので,学習のまとめとして,これから自分たちにできることを考えていきたいと思います。

1年生 よい食べ方を知ろう

画像1画像2画像3
「給食食べ方チャンピオンになろう!」ということで,栄養教諭の早田先生と一緒に食に関する学習をしました。はじめに教室でかわりばんこ食べについて学んだあと,ランチルームへ行って給食の配膳と喫食をしました。これまで,上級生の友達がランチルームで食べているのを見ては羨ましそうにしていた1年生ですが,今回念願がかなって大喜びでした。学んだことをしっかりと生かして,おかずと主食をかわりばんこに食べていました。再来週にはもう1つのクラスが学習をします。

生活科の時間2

 一つ一つ心を込めて作りました。とろーりチーズにトマトソースの酸味とコクがとても合いました。パリパリの皮もとてもおいしかったです。これも収穫の喜びです。次はお芋パーティーです。ますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

今日は待ちに待った手作りピザの日です。手早く調理できたので,出来立て熱々のピザを食べることができました。みんなとっても大喜びで「おいしい!」と大喜びで食べていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 係活動

画像1画像2画像3
 運動会の運営に携わる係活動が始まりました。4〜6年の児童がそれぞれの係に分かれて活動内容を確認し,分担をしていました。応援団長も決まりました。一人一人の活躍を期待します。

1年生 きぬリンピック

今日は初めて運動会のアイディア走の練習をしました。オリンピックのようにいろんな種目をこなしてゴールを目指す「きぬリンピック」,慣れない動きに悪戦苦闘しながらがんばっていました。一生懸命さのあまり思わず隣のコースに入ってしまう場面も見られましたが,本番までに上手に走れるように練習をがんばりたいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp