京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up149
昨日:156
総数:288450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

令和5年度 異動教職員のお知らせ

このたびの人事異動で、下記の教職員が離任・退職することになりましたので、お知らせします。
離任教職員  
  石本 順嗣 教諭
  山本 真規子 教諭   
  早田 江美 栄養教諭 
退職教職員
  谷口 カヲル 非常勤講師
  西村 慶治 総合育成支援員

なお、教職員離任式は令和6年3月28日(木)9:00〜より行います。


   

令和5年度 修了式

 今日は子どもたちにとって、令和5年度の最後の日です。
 1校時には体育館に集まり、修了式を行いました。
 最初に5年生の代表児童が学校長より修了証を受け取りました。
 学校長からは、1年間を通して、あいさつ・そうじ・べんきょう・そして、友だちとあそぶことの「あ・そ・べ」をみんなが一生懸命がんばっていたので、すてきな姿がたくさん見られたというお話がありました。
 また、新学期に向けて新たな目標を考えておいてほしいというお話もありました。
 
 また、春休みのくらしについて、交通安全には十分に気をつけること、時間を大切に使うことなどのお話がありました。
 
 次にみんなが集まるのは4月10日の始業式の日です。健康・安全には十分に気を付けて、楽しい春休みを過ごして下さい。

画像1
画像2
画像3

祝 卒業式

 今日は令和5年度の卒業式がありました。たくさんの保護者の方、ご来賓の方、5年生の子どもたち、教職員に見守られながら、42名の6年生が衣笠小学校を巣立っていきました。
 4月からは中学生。新たなステージでのご活躍を期待しています。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせは、楽しい。

画像1
毎週木曜日に司書の先生に読み聞かせをしていただいていましたが、今日は今年度最後の読み聞かせでした。いつもいろいろな楽しい本を読んでくださり、子どもたちはとても楽しみにしていました。最後に卒業する6年生から感想を言って終わりました。1年間,ありがとうございました。

4年生 理科 最後の自然観察

 「季節と生物」の学習の締めくくりに,春のおとずれを観察しに,平野神社へ行きました。平野神社の植物は,アブラナやタンポポの花が咲いていたり,桜のつぼみがふくらんでいたりする様子が見られました。石を少しどかすと,虫もたくさん見つけられました。お花や虫を見つけるたびに大興奮の子どもたちでした。もうすぐ,平野神社の桜も咲き始めます。春休み中にも是非平野神社へ足を運んでみてほしいなと思います。
 帰りにはツバメの巣を見に行きました。まだツバメの姿は見られませんでした。子どもたちの予想は「まだ,あたたかい国にいるか,日本に移動中!」とのことでした。ツバメが日本に戻ってくるのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽『威風堂々』

 18日(月)の授業で5年生の音楽は最後でした。

 最後は、1組、2組、それぞれのクラスごとに『威風堂々』の演奏を行いました。

 どちらのクラスも素敵な演奏ができ、お互いに素敵だったところも伝え合うことができました。

 6年生での音楽も音を楽しみながら学習してほしいと思います。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「歴史つづく衣笠小」

総合的な学習の時間のまとめでは、自分たちの作ったCMを4年生に発表しました。それぞれ「衣笠校」「平野神社」「能楽」「和菓子」の4つについて発表しました。「平野神社の桜について初めて知りました」「和菓子には季節によって色が違うことを知りました」「平野神社のさくらの木は初めは1000本あったのに、今では400本になったのは、なぜだろう」など、4年生からたくさんの質問や感想をもらいました。
画像1
画像2

3年 国語科「モチモチの木」

「モチモチの木」の学習で、学習の終わりに作者の斎藤隆介さんの本を何冊か読みました。そこで、自分の気に入った作品を友達に紹介する活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 紙飛行機飛ばし

 理科の時間に,紙飛行機飛ばしをしました。JAXAが紹介している,旋回する紙飛行機と回転する紙飛行機を参考に作りました。体育館で翼の調整や,飛ばし方を工夫しながら,何度も飛ばしていました。みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町の気になるところを調べたよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は今週、生活科の学習で、町探検で自分たちが気になっていたお店や会社などをグループごとに分かれて調べに行きました。
 地域にあるお店や会社の方にご協力いただき、その施設の特徴を教えていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
 
 子どもたちは、知らなかったことがたくさんあり、とても楽しみながら話を聞いていました。
 ご協力いただいた地域の方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp