京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up306
昨日:339
総数:142863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月の委員会活動

 今日は月に1回の委員会活動の日でした。
 各委員会で,5月の反省をしたり,今後の活動に向けての準備をしたりしていました。
 保健委員会では,毎月健康に関するポスターを掲示することになり,だれが,どの月を担当するかや月ごとのテーマをどうするかなどを話し合っていました。
 また,給食委員会でも,これまでの給食返却の様子などをふり返り,ポスターで呼びかけるための準備をしていました。
 園芸委員会では,植物の植え替えをしていました。季節に合わせて花が変わり,楽しませてくれています。
 どの委員会も,委員長・副委員長を中心に,子どもたちが主体となり提案したり,計画・準備したりする姿が見られます。自分たちで学校をよりよくしようとする気持ちが感じられ,とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

すてきな壁面掲示

 読み聞かせの後には,図書館の壁面を飾るための掲示物をつくっていただいています。
 6月用の掲示物はすでに貼っていただいていましたが,今回は7月の七夕に向けて新しいものをつくられていました。願い事を書くための短冊を置いていただいているので,ぜひ図書館に足を運んで,すてきな願い事を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしていただきました

 今日は中間休みに,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。雨降りだったこともあり,図書館にはたくさんの子どもたちが集まっていました。
 お話を聞いているうちに,子どもたちはどんどん前のめりになっていき,今にも顔が本につきそうになっている子もいました。
 楽しいお話ありがとうございました。
画像1
画像2

歯磨き指導

歯磨き巡回指導がありました。2年生は去年に続き2回目です。とても上手に磨けたのでほめてもらいました。1年生の良いお手本になりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科「てつぼう運動」

 3年生は体育科で「てつぼう運動」に取り組んでいます。
 できる技を組み合わせたり,連続で回ったり,少しがんばればできそうな技に何度も挑戦したりしながら,お互いにアドバイスの声をかけあい,がんばっています。
 何度も回るうちに,手にマメができて痛そうにしている様子もありましたが,がんばった勲章として,少し誇らしげにしている子もいました。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

今日はクリーンキャンペーンで全校のみんなで学校をきれいにしました。2年生は運動場の石拾いや落ち葉拾いをしました。とってもきれいになりました。みんなよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

カラオケ大会

1組ではイベント係さん主催の「カラオケ大会」をしました。みんなとってもいい歌声で頑張っていました。またやりたいですね。
画像1
画像2
画像3

学活の時間

「わかば学級のお友達のことを知ろう」の学習をしました。2年生みんなでわかば学級へ行ってお話を聞きました。そのあと休み時間に一緒に遊んだ子供もいました。
画像1
画像2

花が咲いたよ。

わかば学級の花壇で咲いた花を校舎に置きました。一輪挿しに入れて置きました。これからもどんどん花を咲かせいきます。
画像1画像2

プール掃除

 6年生は6時間目にプール掃除をしました。たわしやスポンジを使って,プールの側壁やプールサイドまできれいに掃除できました。おかげで,全校の児童が気持ちよく水泳学習ができます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp