京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up66
昨日:55
総数:141950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

少年野球

画像1画像2
 午後からグランドでは少年野球の体験教室が開催されました。たくさんのコーチがおられるので,安心して参加できます。小学校のうちに仲間と思いっきり体を動かして,心と体を鍛えてほしいものです。

アスニーキッズコンサート

画像1画像2画像3
 6年生がアスニーのコンサートに参加しました。リハーサルでもしっかり練習し,控え室でも余裕の表情でした。本番は3曲披露しましたが,どの歌声も透明感があり,心の奥底にしみこんでくる感動を聴く者に届けてくれました。隣にはしっかりと絆をもつ仲間がいるのですから安心して本番に臨めていました。さすがは衣笠小学校自慢の子どもたちです。個の体験を糧とし,大きな舞台でも楽しめるようになってほしいと願います。ほんとは子どもたちの心を込めている表情を見てほしいのですが,顔をアップした写真は載せられないので,見ている者が思わずホロリとなり表情をご想像ください。

明日はアスニー子どもコンサートに出演します!

明日はいよいよアスニー子どもコンサートです。

今日は司会や曲紹介を入れて,本番さながらの通し練習をしました。
いい緊張感の中,明日の確認ができました。

本番は少し緊張するかも知れませんが,
まずは自分たちが楽しんで,その思いがきいている人たちに伝わればと思います。


明日は12時15分に学校に集合です。
5月の学年だよりを確認して,時間や持ち物を確かめておいてください。
画像1

なかよしペアで学校探検をしたよ

2年生のなかよしペアの友達と一緒に,学校探検をしました。学校の中のことをよく知っている2年生にやさしくエスコートしてもらって,今まで行ったことのない場所や,音楽室や家庭科室などの特別教室も見て回りました。屋上のプールではいいお天気のもとペアのお友達でなかよく写真を撮りました。次の遠足でも一緒に活動するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工の時間

 4年生の図工は交流学級で学んでいます。「不思議な木」という題材で色の混色と補色を使って色を付けいきます。筆の使い方や水の量を考えて慎重に色付けをしています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

休み時間

今日のみんな遊びは,かくれおにです。遊び係さんが計画してくれました。暑かったけど楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

なかよしかつどう

「がっこうたんけん」をしました。なかよしペアで学校中を案内して回りました。2年生はとてもやさしく案内をしていました。図書館では好きな本を1冊読んであげました。とても楽しかったと言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 スポーツテスト

 ソフトボール投げの記録をとりました。最近,子どもたちの遊びが変化して,ボールを投げる遊びが減ってきているようです。小学校の間に,様々な遊び・スポーツを通じて基礎体力をつけてほしいと思います。
画像1

3年 植物の成長

画像1画像2
 マリーゴールドとホウセンカの種を植えました。こんなに小さな種ですが,しっかり世話をして大きく成長することでしょう。

光のプレゼント

今日は絶好の天気になりました。昨日約束していた「光のプレゼント」をもらいに運動場へ行きました。みんなが作った作品をおひさまにかざすと,とてもきれいな影が映りました。「わあ〜きれい!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp