京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

区民運動会6

 「160歳リレー」,「アベック風船はこび競走」,「閉会式」の様子です。
 参加された方々は,秋晴れの下,気持ちの良い汗を流され,「区民運動会」を十分に楽しまれました。
 皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

区民運動会5

 「グラウンドゴルフ競走」,「ラムネ飲み競走」,「ボール送り決勝」の様子です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会4

 「障害物リレー」,「小学生障害物競走」,「風船割り競走」の様子です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会3

 「ビー玉はこび競走」,「ボール送り予選」,「男女ボール運び競走」の様子です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会2

 「紅白玉入れ」,「あめ喰い競走」,「小学生おやつ取り競走」の様子です。
画像1
画像2
画像3

区民運動会1

 10月7日(日),心配されていた天候も無事,晴れ,平成30年度楽只学区大運動会が本校,運動場で開催されました。
 多くの学区民の方が一堂に会され,運動を通して豊かな交流を深められました。
 写真は,開会式の後,プログラム2番の「親子ざる引き競争」,3番の「ビンボールリレー」の様子です。
画像1
画像2
画像3

配食ボランティア

 9月15日(土) 「敬老の日」の二日前,10時30分より,今年度3回目の配食サービスを行いました。第二ブロックは初めての配食です。
参加した5・6年生の子どもたちは,「笑顔」と「元気」を「明るい声」とと共に,お弁当を届け,9月29日(土)に予定している「楽只小学校最後の運動会にぜひ応援に来てください」というお誘いの言葉をかけに張り切って出発しました。
 子ども達を待っていて下さったお年寄りの方は,嬉しそうな笑顔と感謝の言葉(中には子どもたちのプレゼントを用意して下さった方もおられました)に,子どもたちも運動会への意欲を高めることができたようです

画像1
画像2
画像3

学校統合に向けて:通学路実地調査ワークショップ2回目

8月22日,7月の酷暑が戻ってきたような日差しの中,第2回目の通学路実地調査を行いました。

暑い中,総勢20名で調査ができました。
今回は,通学路の安全をより具体的にしていくために,北警察署,北土木事務所,北区役所の職員の皆様にもご参加いただき,要所要所で質問や要望を交えながら現地を確認して回りました。

この2回の調査をふまえ,楽只小・紫野小両学区の交通・防犯安全を整え,来年度から通学する紫野小学校への通学路を確定していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

楽只夏祭り2018

 8月12日(日)17時から楽只夏祭り2018が本校校庭で開催されました。
 オープニングセレモニーの後,ステージでは,本校和太鼓部の演奏,児童館のダンス等,たくさんの演目が続きました。
 19時ごろから,千本盆踊り保存会の皆さんの音頭取で盆踊り江州音頭が始まりました。
会場に集まられた多くの方が和気藹々と盆踊りを楽しまれました。
画像1
画像2
画像3

学校統合に向けて:通学路実地調査ワークショップ

8月1日(水),来年4月の紫野小学校との統合を控え,楽只学区児童の通学安全対策の取組として,保護者・地域のみなさん,児童・教育委員会・教職員による通学路点検を行いました。

猛暑の中,午後3時半からおよそ1時間をかけて通学路を交通安全・防犯の観点から点検しました。
小学校にもどり,点検したことを模造紙に拡大した地図上で振り返りまとめました。
たくさんの危険個所や改善箇所があげられ,その数はおよそ20か所でした。
楽只学区の児童が安心・安全に通学できるよう,多くの目で見守っていきたいと思います。

今後,関係機関とも連携し,第2回目の実地調査を行います。(8月22日(水)午後4時半から)
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp