京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up14
昨日:33
総数:123987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

配食ボランティア

 9月15日(土) 「敬老の日」の二日前,10時30分より,今年度3回目の配食サービスを行いました。第二ブロックは初めての配食です。
参加した5・6年生の子どもたちは,「笑顔」と「元気」を「明るい声」とと共に,お弁当を届け,9月29日(土)に予定している「楽只小学校最後の運動会にぜひ応援に来てください」というお誘いの言葉をかけに張り切って出発しました。
 子ども達を待っていて下さったお年寄りの方は,嬉しそうな笑顔と感謝の言葉(中には子どもたちのプレゼントを用意して下さった方もおられました)に,子どもたちも運動会への意欲を高めることができたようです

画像1
画像2
画像3

学校統合に向けて:通学路実地調査ワークショップ2回目

8月22日,7月の酷暑が戻ってきたような日差しの中,第2回目の通学路実地調査を行いました。

暑い中,総勢20名で調査ができました。
今回は,通学路の安全をより具体的にしていくために,北警察署,北土木事務所,北区役所の職員の皆様にもご参加いただき,要所要所で質問や要望を交えながら現地を確認して回りました。

この2回の調査をふまえ,楽只小・紫野小両学区の交通・防犯安全を整え,来年度から通学する紫野小学校への通学路を確定していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

楽只夏祭り2018

 8月12日(日)17時から楽只夏祭り2018が本校校庭で開催されました。
 オープニングセレモニーの後,ステージでは,本校和太鼓部の演奏,児童館のダンス等,たくさんの演目が続きました。
 19時ごろから,千本盆踊り保存会の皆さんの音頭取で盆踊り江州音頭が始まりました。
会場に集まられた多くの方が和気藹々と盆踊りを楽しまれました。
画像1
画像2
画像3

学校統合に向けて:通学路実地調査ワークショップ

8月1日(水),来年4月の紫野小学校との統合を控え,楽只学区児童の通学安全対策の取組として,保護者・地域のみなさん,児童・教育委員会・教職員による通学路点検を行いました。

猛暑の中,午後3時半からおよそ1時間をかけて通学路を交通安全・防犯の観点から点検しました。
小学校にもどり,点検したことを模造紙に拡大した地図上で振り返りまとめました。
たくさんの危険個所や改善箇所があげられ,その数はおよそ20か所でした。
楽只学区の児童が安心・安全に通学できるよう,多くの目で見守っていきたいと思います。

今後,関係機関とも連携し,第2回目の実地調査を行います。(8月22日(水)午後4時半から)
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

レッツ!ボランティア! 5・6年生

 5・6年生が,8月2日(木)・3日(金)の二日間,楽只保育所・特別養護老人ホーム紫野・ライトハウス「らくらく」の3ヶ所で,ボランティア体験をしました。
 この日の為に,夏休み前から事前の学習をしたり,出し物の練習をしたりしてきました。
 当日は,最初は緊張して,なかなか上手に交流できなかった姿もありましたが,徐々になれていき,自然とお話したり,イキイキと出し物をしたりする姿を見ることができました。
 利用者さんや保育所の子ども達にも,笑顔があふれていました。参加した子ども達は,「おじいさん,おばあさんと楽しいひとときが過ごせました。」「障害のある人に自分たちの発表を喜んでもらえました。」「小さな子ども達が笑ってくれて良かったです。」などの感想を言っていました。充実した活動となって良かったです。
 今後も,このような体験学習を大切にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

統合推進委員会だより第2号

5月30日に,紫野小ふれあいサロンにおいて,第2回「紫野小・楽只小統合推進委員会」が開催されました。その内容をまとめた広報誌を配信します。

配布文書カテゴリの「紫野小・楽只小統合推進委員会だより」に掲載しています。
統合推進委員会だより第2号

第2回 配食ボランティア

6月16日(土)10時30分より,今年度第2回目となる配食ボランティアを行いました。おじいさん,おばあさん方は,子どもたちの来るのを分かって,とても楽しみに待っていてくださいました。
 子どもたちは「お弁当」と「笑顔」と「明るい声かけ」の3つをお届けしようと,みんな張り切って出発しました。5年生・6年生がたくさん参加し,グループのみんなと協力して,3つのお届け物がしっかりと届けられたと思います。お弁当と一緒に,「笑顔」と「明るい声かけ」をお渡しして,元気をお届けに行ったのですが,子どもたちからお弁当を受け取った,お年寄りの方の嬉しそうな笑顔と感謝の言葉に,こちらの方がたくさんの元気をいただきました。

画像1
画像2
画像3

除草・剪定の作業

 学校東側の生け垣が,草や枝の伸びた状態だったので,地域の「グラウンドゴルフを愛好」されている方々が,6月14日(木)の早朝より,除草・剪定の作業をしてくださいました。
 十数名の方が集まっていただき,剪定バサミ,のこぎり,脚立,ほうきなど道具を持ち寄られ,協力して作業してくださいました。
 約2時間ほど,熱い中,汗を流してくださり,とても美しい状態にしていただきました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

「こんにちは! お元気ですか?」配食ボランティア

 5月26日(土)10時30分より,今年度第1回目の配食ボランティアを行いました。
 70歳以上の一人暮らしをされているお宅に,温かいお弁当を配る配食サービスです。5,6年生児童は,楽只社会福祉協議会の方,地域ボランティア,学生ボランティアの方と一緒に27軒のお宅を回って届けます。
 5年生は,初めての経験なので少し緊張気味でしたが,温かい言葉を添えてお弁当を渡してくれました。
 今年で最後の年ですが,今日を皮切りにあと5回,三つのブロックを二回ずる回る予定です。子どもたちが自主的なボランティア活動を地域の方と共に行い,高齢の方々とのふれあいでたくさんのことを学ぶ大切な取組,しっかりと進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

お花見会

 楽只学区社会福祉協議会・楽只消防分団,北消防署の方々にお世話になり,「お花見会」が体育館で行われました。
 学区内の65歳の方を対象に催され,京都市消防音楽隊の演奏と防火・防災PRがありました。また土曜学習の茶道教室でお世話になっている酒井先生中心に,お抹茶とお菓子を準備され,参加された多くの方がいただきました。
 地域の高齢者の方への福祉活動,防火防災の取組が盛んな楽只学区ならではの春の行事でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp