京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up35
昨日:26
総数:121750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

校庭の石拾いをしました☆

画像1
 もうすぐ運動会です。子ども達は,競技や演技の練習,応援の練習,係の仕事などにがんばっています。
 今週の火曜日の中間休みには,校庭の石拾いをしました。走っているときに石を踏んで滑って転ばないように,転んでも石でケガをしないように,みんなで一個一個丁寧に拾いました。
画像2

なかよし給食

 9月10日(月),9月の「なかよし給食」を行いました。和室に全校児童が集まり,5・6年生が給食当番を務め,3年生も手伝い配膳等の準備を進めました。
 この日の献立は「肉じゃが(ピリカラみそ味)」「切干大根の煮つけ」「麦ごはん」「牛乳」です。
 みんなで食べるとってもにぎやかで楽しい給食となりました。

画像1
画像2

なかよし集会

 9月10日(月)1校時,9月のなかよし集会を行いました。
 児童会の本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会からそれぞれ報告がありました。
 そしてみんなで「すてきなともだち」を合唱しました。
 後半は,6年生がクラスで「いじめについて考える〜友達となかよくするために〜」というテーマで話し合いをし,代表の3名の児童が夏休みに「京キッズ会議」に出場し発表したり,他校の6年生と意見交流したりして学んだことを発表してくれました。
 その後,なかよしグループで「友達となかよくするために」というテーマで話し合いをして,リーダーが全体発表もしてくれました。
 今月末の運動会に向けて楽只の子ども達がさらに仲良く絆を強くして取り組んでいくために大変よい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

北下支部PTAふれあいスポーツ

 9月8日(土)10時より,本校体育館で北下支部PTAふれあいスポーツ交流会が行われました。気軽に楽しめる「ドッジビー」を通して,支部のPTA会員が親睦・交流を深める機会として進められました。
 当日は支部7校から来られたPTA会員さんを6チームに抽選で分け,各校の方が交流できるように準備しました。1ゲーム7分間で,各チーム5試合に参加してもらいました。
それぞれ熱戦が繰り広げられましたが,どの会員さんにも笑顔をがみられ,楽しく親睦を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 社会 スーパーマーケット見学

 社会科「商店のはたらき」の学習で,校区内にあるスーパーマーケット(デイリーカナート・イズミヤ千本北大路店)の見学に行きました。店内やバックヤードを見学して,スーパーマーケットにたくさんのお客さんが集まるひみつを探りました。子ども達は,普段は見られないスーパーマーケットの裏側や店員さんのお話に興味深々な様子でした。
画像1画像2

9月の身体計測・ミニ保健指導

 9月5日〜7日にかけて,9月の身体計測・ミニ保健指導を行いました。
 どの児童も,とても身長が伸びており,大きくなったなと感じます。
 また,ミニ保健指導では,1年生は「すり傷」,2年生は「鼻血」,3年生は「切り傷」,5年生は「やけど」,6年生は「突き指」について,自分でできる手当について話をしました。ぜひ,おうちでも,どのような内容であったか聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

紫野小学校での合同学習(5・6年生)

 5年生 5校時 外国語活動「てきることを尋ねたり答えたりしよう」
     6校時 道徳「困難に負けないもの」

 6年生 5校時 道徳「明るく生きる」
     6校時 音楽「和音の美しさを味わおう」
     
画像1
画像2

紫野小学校での合同学習(1・2・3年生)

 今年度4回目,2学期入り先週に続いて2回目の紫野小学校での合同学習に出かけました。今回は,3年生が1日紫野小学校で学習・学校生活を送りました。
 各学年の学習は次の通りです。
  
  1年生 5校時 国語「なつやすみのことをはなそう」

  2年生 5校時 道徳「してはいけないこと」

  3年生 1校時 音楽「拍のながれにのってリズムを感じよう」
      2校時 書写「おれとはねの」筆遣い
      3校時 書写「力」(毛筆)
      4校時 国語「読んで感じたことを発表しよう」
      5校時 外国語活動「すきなものつたえよう」
      6校時 道徳「相手をおもいやる心」
      
画像1
画像2
画像3

明日(9月5日)の教育活動について

台風21号はものすごい風と雨でした。
楽只小のみなさんのおうちやご近所は大丈夫でしょうか。
楽只小学校はこの台風で何か所か被害が出ましたが,明日の教育活動を再開するために教職員全員で後片付けをしました。

明日は午前7時の時点で暴風警報が解除されていれば,通常通り教育活動を行います。
通学路に木の枝や葉っぱがたくさん落ちています。登校時には,滑ったりつまづいたりしないよう十分注意してください。


画像1

緊急 明日のスチューデントシティ学習延期のお知らせ

 明日の臨時休業(終日)に伴い,5年生が予定していましたスチューデントシティ学習も延期になりました。

なお,延期後の学習日につきましては,決まり次第お知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp