京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

5年 花背山の家宿泊学習☆その8 民泊先

 男の子たちは,うどんの生地をひとまず寝かせてから,次は,自分たちが入るお風呂の準備です。お風呂のお湯は,薪を燃やして沸かします。・・・ということで,薪割りの仕事のお手伝い。木の目にそって斧で割ります。初めての体験にわくわくしっぱなしです。
画像1
画像2
画像3

光化学スモッグ注意報が解除されました

16:10 光化学スモッグ注意報が解除されました。


日ざしが強く,風の弱い日は,光化学スモッグが発生しやすく,注意報等が発生されるおそれがあります。

今後もメールやHPで配信しますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

5年 花背山の家宿泊学習☆その7 民泊先

 女の子の民泊先を覗くと,玄関を入ったところからとても良い香りが漂ってきました。お部屋を覗くと,ラベンダーのドライフラワーを使って,香りのバトンを作っていました。色とりどりのリボンとラベンダーを上手に編みながら,夢中で作っていました。素敵なお土産ですね。
この後は,山菜を採りに畑に行くことになっているようです。
画像1
画像2

5年 花背山の家宿泊学習☆その6 民泊先

 民泊先を覗くと,男の子たちは,夕飯のうどんの生地をこねていました。「かくし味は,鰹節です!」「それを言ったらかくし味にならんやろ。」と,とても楽しそうに会話をしながら,師匠にならってうどん作りに精を出していました。
画像1
画像2

緊急 光化学スモッグ注意報が発令中

14:10.京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。

児童には,屋外にはなるべく出ないようにすることを伝えています。

ご家庭でも十分に気を付けてお過ごしください。

光化学スモッグによる症状として,
・目がチカチカする。
・のどがいがらっぽい。
などがあります。

その様なときには,
・室内の涼しいところで安静にする。
・目を洗ったり,うがいをする。
などの応急措置を行ってください。



5年 花背山の家宿泊学習☆その5

 みんなでお弁当を食べたら,今晩お世話になる民泊先の方との対面式をしました。
 2軒のご家庭にお世話になりますが,どちらの方も子ども達に寛容で,「家の中で走らないこと」「我慢をしないこと」「普通に過ごすこと」という約束を笑顔でおっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家宿泊学習☆その4

 花背山の家に到着したら,まずは大きな荷物をしょって坂の上の本館まで歩いて行きました。先に入所していたほかの学校のお友達から「こんにちは!」というたくさんの元気なあいさつで迎えられました。
 そして,本館の広いオリエンテーションホールで入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

トイレのスリッパをそろえよう        健康委員会より

 6月20日(水)のなかよし集会で,健康委員会の児童が,トイレのスリッパの揃え方について発表してくれました。
 6月の行動目標が「トイレの使い方を 考えよう」ですので,トイレのスリッパも含めて,使う人が気持ち良いと思えるトイレになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家宿泊学習☆その3

 お天気が良いので,アスレチックのコンディションもよく,子どもたちはいろんなコースを楽しんでいました。「友達がやっているから自分も」といつも以上に挑戦する姿も見られました。
画像1
画像2

5年 花脊宿泊学習☆その2

 散策の後,ロッジ近くのアスレチックで遊びました。山の傾斜を利用してロープや丸太で作られた様々なアスレチックを楽しみました。12時まで遊んで,そのあとお弁当をいただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp