京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up14
昨日:42
総数:127671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日から22日まで,交流図画工作展を開催します。2月21日は,今年度最後の授業参観・学級懇談会です。多数のご参観をお待ちしております。

「交流図工展」開催中!2

その2

写真上から,京都朝鮮初級学校と地域の楽し楽し教室,高齢者福祉施設紫野のみなさんの作品です。
画像1
画像2
画像3

「交流図工展」開催中!1

楽只小学校最後の「交流図工展」を22日まで開催しています。

楽只小31名の作品と,京都朝鮮初級学校,楽し楽し教室,高齢者福祉施設紫野のみなさんの作品も展示しています。どれも力作ばかりです。

明日は授業参観・懇談会があります。是非,講堂にもお立ち寄りいただき,作品をご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

最後のなかよし集会☆

 1時間目に講堂でなかよし集会を行いました。今日が最後のなかよし集会となります。3月には児童会主催で「6年生を送る会」が開かれます。
 各委員会からの連絡の後,みんなで歌を歌いました。曲は「すてきな友達」。この曲は「6年生を送る会」と「閉校式」でも歌います。
 なかよし活動では,1年間の活動を振り返る,オリジナルのすごろくをしました。楽ちゃんマークのあるところに止まったら,みんなで校歌を歌うというルールがあり,講堂の中に子どもたちが声を合わせて校歌を歌う声が何度も何度も響いていました。
 あとの感想交流では,たくさんの子どもたちが「なかよく,楽しく活動できたこと」を喜ぶ声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

北支部部活動交歓会(卓球の部)

画像1画像2画像3
 2月26日(土)北支部部活動交歓会(卓球の部)に総合運動部の5・6年生が参加しました。子ども達は,少し緊張していましたが,日頃の部活動の成果を十分に発揮し,卓球を楽しんでいる様子でした。
 交歓会は,試合の勝敗だけでなく,他校の友だちとの交流も大きな目的のひとつです。試合の結果としては勝ち進めることはできませんでしたが,参加した子ども達は,「他の小学校の人とも話せたよ」と満足気な様子でした。

「元気な子どもの絵画展」

 北区「おやじ・おふくろの会」連絡会主催の「元気な子どもの絵画展」が,2月10日・11日の2日間,本校和室で開催されました。
 本校児童の絵画作品も多数展示していただきました。中でも,1年生の合同作品は北区長賞をいただきました。
 
画像1
画像2
画像3

2月の朝会☆

 今日は立春。子どもたちの中には,節分にまつわる行事に参加した子や豆まきをした子もいたようです。
 今日は,2月の朝会をしました。校長先生からは楽只小学校の歴史のお話の続きがありました。これまでのお話の中で,たくさんの人たちが楽只小学校の歴史に関わり,また,たくさんの方々の人生が楽只小学校を舞台として交わったことがわかりました。
 子どもたちには,校歌にあるように「わが学び舎の光をば いつの世までも伝えなん」との思いをもってほしいと思っています。
 朝会の中では,感想文や書写などで賞をもらったお友だちの表彰も行いました。
画像1
画像2

わくわくサタデー 2月

今日は今年度最後のわくわくサタデーでした。

前半の漢字学習の後は,ペーパークラフトをしました。明日の節分に合わせて鬼の面と豆まきの升を作りました。

出来上がった鬼の面をかぶり,みんなで鬼になったり,鬼を退治する豆まきをしたりと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会☆

 1月30日(水)に持久走大会を行いました。晴天に恵まれ,賀茂川の河川敷を力いっぱい走る子どもたちに,保護者の方はもちろん,道行く方からも笑顔で応援いただきました。
 今年は,1・2・3年生は15分間走,5・6年生は20分間走と時間を決め,一人一人がめあてをもって走りました。
 行きと帰りの道は少し遠かったのですが,お日様が照らしてくれるお天気の中,高学年が低学年の手をつなぎ,楽しくおしゃべりをしながら歩いていました。
画像1
画像2

校内研究授業

 1月24日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。5年生い組の教室で国語の「わらぐつの中の神様」の学習です。
 8時間扱いの5時間目で,「会話や行動から登場人物の関係を人物関係図に表し,人物像や登場人物の気持ちの変容などを読むことが出来るようにする」ことを目標としました。
 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,おみつさんと大工さんの人柄や考え方がわかる文章を選んで,人物の関係を文や図に表しました。そしてその関係図をもとに自分の考えを明らかにしてグループで意見交流をしました。さらにはグループで話し合い,広がったり深まったりした自分の考えを全体でも交流しました。
 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,今年度の研究のまとめに有効となる提案を見出す話し合いを進めました。
 指導には特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「単元計画の中での本時の学習の目当ての設定」「中心人物の定義」「作品の主題の探究」「発問の工夫」等についてアドバイスをいただきながら,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。
 今回の取組が本校での授業を伴う最後の研修となりました。これまで積み上げてきた研究の成果を新年度からの紫野小学校での取組にしっかりと引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会(2)

 
5年生 算数「順々にならべて」

6年生 外国語活動“What time do you get up?”

ろ組  図画工作「宇宙人を作ろう。巨匠展の個人作品を作ろう。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 ユーアイ・スクエア,北区こどものまち
2/24 北区子どものまち
2/25 ALT
2/26 SC,なごみ献立
2/28 委員会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp