京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

算数コーナー

 各学年で学習した算数のパズルやクイズなどにチャレンジする『算数コーナー』を新しくしました。また,参観日等でご来校の際に挑戦してみてください。
画像1
画像2

拡大図と縮図をかいてみよう(6年生)

 今日は,これまでの拡大と縮小の学習と,5年生の合同な図形の学習を生かして,拡大図と縮図のかき方の学習をしました。描き終わった図は,友だち同士で確認しあいました。
画像1
画像2
画像3

石拾いがんばりました!

 28日(金)の掃除時間,朝会の日にできなかったグラウンドの石拾いを行いました。今日は天気も良く暑いぐらいでしたが,みんなが気持ちよく運動会ができるように,黙々と頑張りました。どんな場面でも頑張れる楽只っ子は,本当に素敵だと感じられた一コマでした。
運動会は9月26日(土)です。たくさんの方の応援をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

1年 夏休みの思い出発表会

画像1
日記を紹介し合いました。
「赤ちゃんが生まれたこと」や「旅行の思い出」,「友達と遊んだこと」などを絵を見せながら話してくれました。
発表が終わると,全員が一斉に「はい!」と挙手をして
質問や感想を伝えていました。
夏休み明けも元気いっぱいスタートできています。
ありがとうございます!

1年 ボックスステップ♪

画像1
運動会のダンスの練習を始めました。
「家でも踊ってきたよ」と,とても楽しんで練習しています。
ボックスステップの練習をしたときに,「これを入口におこう」という案が出ました。
教室の出入りの時にボックスステップを踏んでいます。
本番でかっこいいボックスステップができることでしょう^^

運動会練習が始まりました。(高学年)

 高学年の運動会練習が始まりました。今日は教室で今年みんなで頑張りたいことを確認した後,ダンスと組体操の基本を練習しました。
 本番までは長いようで短い期間しかありません。みんな集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

二足制にご協力お願いします。

 お手数をおかけすることになりますが,二足制へのご協力よろしくお願いします。
(西校舎ご利用の際も,本館で一旦スリッパに履き替えてください。)
画像1
画像2

新しい気持ちでスタートしよう!

 25日(火)夏休み明け最初の朝会を行いました。校長先生からは,生活リズムを早く取り戻そうという話がありました。
 9月26日(土)の運動会に向けての練習も始まります。ご家庭での体調管理等よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

元気な声が聞こえてきました!

 約1ヶ月間の夏休みも終わり,各教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきています。夏休みの自由研究の発表や思い出の交流会,夏休み中に読んだ図書の入れ替えなどをしました。
画像1
画像2
画像3

明日より学習・給食開始です

 25日(火)より学習・給食開始になります。(4時間授業 午後1時25分完全下校)教職員一同,子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 また,24日(月)より校舎内が2足制になりました。ご来校の際には,お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp