京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:149230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

運転技能はどうかな?

 試験ではジグザグ走行など運転技能も確かめました。時間をかけて,ゆっくりと乗るということが,難しかったようです。しかし,いざというときのためにも,きちんとした運転技能を身につけてほしいと思います。また,ご家庭でも自転車で外出されるときに,安全な乗り方について確認してみてください。
画像1
画像2
画像3

自転車を安全に乗れていますか?

 北警察署・地域交通安全活動推進委員の方々にお世話になり,4・5・6年生が自転車安全教室を行いました。後方確認,見通しの悪い交差点での発進の仕方など,普段,自転車を乗る際に気をつけるべきことを確認してから,試験にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

クイズ大会をしよう

 5年生の外国語活動で"What's this?" を使った自作のクイズ大会を行いました。外国語活動を始めて半年以上が経ちましたが,たくさんの表現を身につけてきています。これからも,いろいろな活動を通して,外国語の表現に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

2年 図画工作 うつしてみると

 2年生の図画工作では,紙版画「うつしてみると」に取り組んでいます。1年生の時には,スタンピング「いろいろペッタン」に取り組みました。初めての紙版画に取り組むということで,子どもたちも,とてもうれしそうです。自分の切りたい形に厚紙を切り,ノリで重ね貼っていく作業が楽しいようで,黙々と作業に取り組んでいます。
 ちなみに今年のテーマは,「オニ」なので,それぞれが思いおもいの「オニ」を作っています。作業中には,「ツノは大きくしよう!」「まゆ毛は太くすると恐くなりそう!」「もうちょっと待っててねオニさん」と,つぶやいている子もいました。どんな「オニ」が完成するか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

保育士体験

5年生は、楽只保育所で保育士体験を行いました。3歳から5歳の子どもたちの遊びを手伝ってあげたり、自分たちで考えたゲームやレクリエーションを子ども達に楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 「しかけカードの作り方」

2年生の国語では,これまで「しかけカードの作り方」という単元を学習してきました。この単元では,分かりやすく説明するための工夫について考えてきました。今回の学習では実際にしかけカードを画用紙を切って作りました。子どもたちも実際に作ることにとても意欲的で,みんなで楽しく作ることができました。それぞれの子どもたちが,教科書に書いてあることを参考にし,すてきなしかけカードが完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 じどう車くらべ

1年生の国語では,「じどう車くらべ」という新しい単元に取り組み始めました。今日は最初の時間ということもあり,範読を聞き,目で追いながら本単元の文章をに初めて触れました。子どもたちにとっても,身近にある自動車ということもあり,「どんな自動車があるだろう?」という問いには,「パトカーがあります!」「消防車もあります!」と,とても積極的に答えていました。また,学習の最後には,読んでみておもしろいと感じたところや初めて知ったことなどもノートにまとめました。今後は,いろいろな自動車の違いに気付けるよう学習を進めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

自分のペースを確認しながら

 朝一番の吐く息が白くなる日が続いていますが,子どもたちは,朝の「なかよしマラソン」を元気に取り組んでいます。自分のペースもつかめるようになってきて,記録カードにもたくさん色が塗れています。
 本番は,12月1日の9:35〜スタート予定です。(北大路橋〜出雲路橋)たくさんの応援をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

なかよしマラソンが始まりました

 12月1日(月)の持久走大会に向けて,なかよしマラソンが始まりました。今週は,朝休みの5分間,来週は中間休みの5分間,全校でグランドを走り,持久走大会までに自分のペースがつかめるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 きせつとあそぼう

1年生の生活科では,前回船岡山に「秋見つけ」に行った際に集めたどんぐりやまつぼっくりを観察しました。また,集めてきた物を使っての遊び等も行い,子どもたちもとても楽しそうな様子でした。今後は,集めたものを使ったおもちゃ作り等に挑戦する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp