京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:3
総数:149352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

2年生 生活科 「さつまいもパーティー」本番

5時間目,いよいよ楽しみにしていた「さつまいもパーティー」本番です。家庭科室に集合し,招待する人を誘いに行く役割,盛り付けをする役割,オーブントースターの様子を確認する役割とそれぞれの役割に分かれて取り組みました。パーティーには1年生,ろ組さん,職員室の先生方をお招きし,みんなでワイワイ楽しく食べました。2年生のみんなも,1年生や先生方に「おいしいなぁ!」「どうやって作ったの?」と言われ少し照れくさそうでしたが,うれしそうな様子でした。お客さんが帰った後も掃除や後片付けを率先して取り組んでいました。感想を聞いてみると,「自分たちで作ったものだから本当に美味しかった!」「お客さんに『美味しかったよ』と言われたのがうれしかった!」と満足気な様子でした。生活科で育ててきたさつまいもが自分だけではなく,周りのみんなにも喜んでもらえたことがうれしかったようです。またお家でもお話を聞いてあげてください。
「さつまいもパーティー」で使ったいもの残りは,同じ量ずつ分けて,お家に持ち帰りました。ぜひお家でも子ども達と一緒に,さつまいもを使った料理をしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「さつまいもパーティー」にむけて

今日の生活科では,以前から予定していた「さつまいもパーティー」をしました。4時間目には,パーティー本番に向けての下準備をしました。家庭科室を使い,スイートポテトの調理に取り組む中で,蒸したさつまいもをボールに入れてつぶしたり,アルミホイルで作ったカップに盛りつけをしたりしました。子どもたちも初めてのスイートポテト作りに興奮気味でしたが,各グループ役割分担をして,一生懸命取り組んでいました。オーブントースターで焼いている時には「おいしそうなにおいがしてきた」「あぁ,いいにおい」「はやく食べてみたいなぁ」と本当にワクワクした様子でした。
画像1
画像2
画像3

支部駅伝 予選

10月29日、6年生の支部駅伝予選会が、北大路橋と出雲路橋間の河川敷を利用して開催されました。日が照ると温かさを感じる天気でした。全員が力を合わせ、8人みんなでタスキをつなぐことができました。一人一人が一周約1700mのコースを一生懸命走り切りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい

生活科では,前の時間に収穫したサツマイモのつるを使って,リース作りに取り組みました。授業の初めに,子どもたちにつるを見せると,「サツマイモのつるって長いんやな!」「早く作りたい!」と大喜びでした。まずは,収穫したつるを1本ずつ絡ませてリースの元となる輪を作りました。初めてのリース作りに子どもたちも「つるが絡まった…」「先生,これどうしましょう!?」と口々に言っていましたが,次第に慣れてきたのか,大人の手を借りなくても自分でつるを編んでいきました。今日作ったリースを眺めながら,「どんなかざりをつけようかなぁ!」「○○さんじょうずにできたねぇ」ととても満足気でした。今後はこのリースに飾りつけをしていく予定です。是非お家でも子どもたちと話してみてください。
画像1
画像2

4年生 食の学習「かむこと」

4年生は今回,栄養教諭の廣瀬先生から「かむこと」の大切さを学びました。物を噛むときの奥歯と前歯の役目の違いや,噛む時には,右で10回,左で10回,両方で10回,計30回噛むとよいことも知りました。普段の食事の時間にどれくらい噛んでいるかを聞いてみると,少ない子どもは10回位,多い子どもでも15回位と答えていました。意識しないと,なかなか30回噛むことは難しいと思いますが,あわてず,ゆっくりと食事ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

文化部の和太鼓披露

25日(土)北いきいき市民活動センターで行われた,『長寿の集い』に文化部の8名が参加し,和太鼓を披露しました。
画像1
画像2
画像3

文化部が長寿の集いに参加しました

 力強い演奏で,聞いておられたお年寄りの方も「すごいわ。」「たくさん練習してきただろうね。」と褒めておられました。自分たちの練習してきたことをたくさんの方に見ていただき,褒めていただける機会が,子どもたちの次の意欲や学校生活での頑張りにつながっています。演奏後には,用意していただいていたお弁当もいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

 今日の給食の献立は,「ごはん」「牛乳」「肉みそ納豆」「ほうれん草のおかか煮」「すまし汁」でした。お家で納豆を食べることが,あまりない子どもたちも,「お肉が入ってるから大丈夫」「みその味がしておいしい」と食べていました。学校給食では,様々な食材が使われています。また,味付けも様々です。いろいろな食材・味に出会って,食文化に対する興味や味覚を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書の時間

図書室の整理をしていると,1年生が朝読書の本の入れ替えに来ました。もうすぐ読書マラソン100冊を達成する子もいるようです。これからもいろいろな本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 三角形

画像1
画像2
画像3
3年生では,三角形をなかま分けをして,『二等辺三角形』『正三角形』があるということを知りました。また,コンパスを使って三角形をかいたり,三角形のかどの形を『角(かく)』と言うということを知り,角の大きさをくらべたりしながら学習を進めています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp