京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

『楽只小学校ろ組』今年の漢字

ろ組では,『楽小学校版今年の漢字』に取り組みました。2013年を振り返り,漢字1字で表しました。今年も清水寺で行われる様子をまねて,チャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

葛野小のみなさんありがとう!

先日,葛野小学校からいただいたウサギのお礼のお手紙を環境委員会が代表して書きました。また,全校から名前を募集し,マフラちゃん(メス)・ふわたちゃん(オス)に決まりました。葛野小学校のみなさん2羽とも元気に過ごしていますよ!本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月のクラブ活動(その2)

屋外スポーツクラブは,グラウンドコンディションが悪かったので,体育館でバスケットボールを行いました。どのクラブも回を重ねるごとに上達し,試合などを楽しめるようになってきました。
画像1
画像2

船岡寮との交流会 2

クイズや音楽の演奏,かたたたきをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

船岡寮との交流会

1・2年生では,ときめき学習で進めてきた船岡寮との冬の交流会がありました。「たき火」や「ゆき」を歌ったり,クイズや「きらきらぼし」の演奏やかたたたき,プレゼント渡しをしました。「次は、クイズですよ。」と聞こえやすいように伝えたり,「上手に演奏できたね。」とほめられたりしてとても楽しい時間となりました。学校に戻ってからの振り返りでは,交流を通して,思ったことや考えたこと,これからの生活にいかしていきたいことをまとめたり,書いたことを交流したりしました。
画像1
画像2
画像3

12月のクラブ活動(その1)

2013年最後のクラブ活動を行いました。カルチャークラブでは,白玉団子を作っておいしくいただきました。卓球クラブやバドミントンクラブは,練習をした後,みんなで試合を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 新聞フリスビー

生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作っていた新聞フリスビーを完成させました。新聞紙でふちをつくったり,面に絵を描いたりして作り上げました。あいにくの雨で,運動場で投げることができませんでしたが,講堂で投げ,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

低学年 ときめき学習  船岡寮との交流に向けて

いよいよ船岡寮との交流,冬の会が近づいてきました。
【 あい手のことを考えて 〜みんなにやさしく みんなとなかよく〜 】をテーマに,おじいさん、おばあさんのことを考えて,出し物を考えたり,歌やそれぞれの役割の練習をしたりしてきました。プレゼントの松ぼっくりツリー作りでも,どんな風に飾り付けをすれば喜んでいただけるのかを考えながら作りました。
交流会でも,【 あい手のことを考えて 〜みんなにやさしく みんなとなかよく〜 】のテーマを意識しながら,交流してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 『とび箱運動』

画像1画像2画像3
5・6年生の体育では,とび箱運動がスタートしました。自分のできる技で,高さや技の技能を高めたり,新しい技に挑戦したりしています。

人権月間おすすめの本

人権月間の取組の一つとして,今年度は全教職員で子どもたちに読んでほしい図書の紹介を行っています。週替わりで担当が変わり,おすすめの本を配架しています。子どもたちが気軽に本を手にすることで,さまざまな人権問題にふれ,気づき,考える機会となっています。また,学校にお越しの際には,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp