京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up3
昨日:38
総数:109420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月2日(土),学芸会を開催します。保護者,地域の皆様の多数のご参観をお待ちしております。

花脊山の家 天体観測

画像1
画像2
画像3
雲は多いものの、何とか天体観測をすることができました。大型の望遠鏡で木星を見ました。雲間から現れた時には、木星の縞模様も確認できました。また、木星の大きな4つの衛星を見ることもできました。ほかの望遠鏡では、北斗七星の柄の部分にある二重星をはっきりと確かめることができました。さらには、別の望遠鏡で、月の表面のクレーターをはっきり見ました。

花脊山の家 励ましのメッセージ

画像1
画像2
おうちの方々からの「励ましのメッセージ」を、神妙な顔で読んでいました。おうちの方々から応援メッセージは、筆箱に大切にしまっていました。ちょっとホームシックになってしまった子もいたようです。

花脊山の家 今日のふりかえり2

画像1
画像2
画像3
班での反省の後は、リーダー、レクリエーション係、食事係、生活係に分かれて反省が行われました。楽只小の児童も積極的に発言する様子が見られました。

花脊山の家 今日のふりかえり

画像1
画像2
画像3
各班で、「お互いにあいさつ」「五分前行動」「来た時よりも美しく」「協力できたか」「今日のめあて(挑戦)は達成できたか」などについて振り返りをしました。その後、各班の班長が代表して発表しました。5分前行動や協力することなどは、多くの班で、昨日よりもよくできていたという意見が出されました。一方、他校の児童へのあいさつの不十分さがあると指摘するグループもありました。担任の先生からは、とてもよくがんばっているとほめてもらいました。さらに、安易に先生に聞くのではなく、自分たちで考え、判断することが期待されています。

花脊山の家でのはじめての夕食

画像1
画像2
画像3
今日の夕食が、花脊山の家の食堂での初めての食事となりました。おかずはバイキング形式で好きな量を自分で取ることができます。本日の主なメニューは、エビフライ、揚げ餃子、プチハンバーグ、照り焼き風の焼き魚、サラダ(キャベツ、マカロニ、コーンなど)
でした。それにごはん、すまし汁、イチゴのゼリーがついています。子どもたちには、揚げ餃子が人気で、何度もお変わりする子が多く、補充されてもあっという間になくなってしまうという有りさまでした。後片付けももちろん自分たちでします。水道水で簡単に水洗いをして、流しに入れます。紫野小の人は、今日の朝に食堂の使い方を経験しているので、教えてもらいながらやっていました。

花脊山の家 ほっこりタイム2

画像1
画像2
画像3
時間があったので、所内のまだ行っていないところへ散歩に出かけました。北山民家は、中が開放されていたので、実際にかまどの様子などを見ることができました。明日、野外炊事を行う第二炊飯場を見た後に、フィールドアスレチックに行って、20分ほど遊ぶことができました。この後は、夕食、反省会、天体観測と続きます。

花脊山の家 ほっこりタイム1

画像1
画像2
画像3
入浴後、ゆったりできる時間がありました。思い思いに時間を過ごしています。トランプやウノ、百人一首や坊主めくりを楽しむ子どももいます。少し体を休めようと、布団に入り昼寝しようとする子どももいました。

花脊山の家 山の家に到着

画像1
画像2
画像3
昼食を終えて、神社を出るころには、日が差してきました。山の家についた後は、引率してくださった所員の方にお礼を言って、ご褒美のブドウゼリーをいただきました。この後は、入浴時間を少し早めて、汗だくの体をさっぱりとさせます。そのあとは、夕食までほっこりタイム(休憩時間)となります。時間があれば、所内散歩をして、今まで行っていない花脊山の家の施設も見学したいと考えています。さらに、初めてのバイキング形式の夕食や、天体観測が楽しみです。

花脊山の家 神社でお弁当

画像1
画像2
日吉神社の境内で、グループごとに昼食をとりました。日吉神社には、樹齢数百年と思われる杉の大木があります。そんな杉木立の中、子どもたちは、少しヒルを気にしながらお弁当のおにぎりをほおばっていました。

花脊山の家 緩やかな尾根道

画像1
画像2
和佐谷峠からは、しばらく緩やかな尾根道を歩きました。幅も広く、大変歩きやすかったので、子どもたちも友だちとおしゃべりしながら楽しそうに歩いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp