京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/08
本日:count up3
昨日:72
総数:109295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学届の受付は10/24〜11/6,就学時健康診断は11/16(木)です。

☆夏季海浜学習☆その3

 中学年は,ボートの真ん中にガラスののぞき穴が仕込まれたグラスボートに乗りました。先生に漕いでもらってずいぶん沖の方まで行っていました。
画像1
画像2
画像3

☆夏季海浜学習☆その2

 午後の活動。低学年は大だらいに乗って遊びました。舟をこぐのを楽しんでいるうちに,みんなの興味は「わかめ」へ。生のわかめを発見して大盛り上がりでした。後半は,また泳いで遊びます。だんだん慣れて,沖の飛び込み台の上に上がる1年生も出てきました。
画像1
画像2
画像3

☆夏季海浜学習☆

 7月28日(金)本校恒例の夏季海浜学習に行ってまいりました。場所は,福井県国立若狭湾青少年自然の家です。何度も参加している子も多く,勝手知ったる・・・という高学年の子どもたちが,初めて参加した小さな子たちの手を引いて,ビーチに向かう姿が見られました。
 6年生のリードで準備体操をした後,まずはライフセーバーさんのお話を聞きました。楽しいときこそ危険と隣り合わせなのだということを肝に銘じます。
 そして,海の中へ。午前中は,日差しも優しく,さわやかな青空がのぞいていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 台風5号に関して

 台風5号が和歌山県に上陸しました。暴風警報は依然発令中です。
 今夜から明日にかけて京都市付近に最も近づく見込みです。子どもたちには不要な外出は控えるよう、お声かけください。
 また、明日予定されていますタグラグビー部の活動は中止します。

 どうぞよろしくお願いいたします。

レッツ!ボランティア! 5・6年生

 5・6年生が,8月3日(木)・4日(金)の二日間,楽只保育所・特別養護老人ホーム紫野・ライトハウス「らくらく」の3ヶ所で,ボランティア体験をしました。
 この日の為に,夏休み前から事前の学習をしたり,出し物の練習をしたりしてきました。
 当日は,最初は緊張して,なかなか上手に交流できなかった姿もありましたが,徐々になれていき,自然とお話したり,イキイキと出し物をしたりする姿を見ることができました。
 利用者さんや保育所の子ども達にも,笑顔があふれていました。参加した子ども達は,「おじいさん,おばあさんの笑顔が見れて嬉しかったです。」「車椅子に乗ったり,車椅子に乗っている人の補助の仕方を知れて良かったです。」「小さな子ども達が笑ってくれて良かったです。」などの感想を言っていました。充実した活動となって良かったです。
 今後も,このような体験学習を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生水泳記録会

画像1
画像2
京都アクアリーナにて「京都市小学生水泳記録大会」が行われました。
参加者は1000人以上です。
会場に着くと,子どもたちはあまりの人の多さに驚き,とても緊張していました。
しかし,合同学習で仲良くなった紫野小学校の友達を見付けたり,
並んで待っているときに自分の前の人と仲良くなったりして
徐々に緊張もほぐれていきました。

そしていよいよ記録会スタートです。

さて結果は!?
なんと参加者全員,自己ベストを更新しました!
「隣に人がいると刺激される。」「深くてきれいなプールで泳ぎやすかった。」
「とても楽しかった。」などと,振り返っていました。

よくがんばりました!

(上の写真 スタートしたところ)
(下の写真 右から2コース目)

☆校長先生の話☆

 長い夏休みを前に,校長先生は,手に何やら葉っぱを持ってお話を始められました。
 持っておられたのは,アジサイの葉っぱの先にくっつているセミの抜け殻です。
 「たくさんの発見や出会いをしてください。」というお話でした。「そして,休みが明けたら校長先生に一人一人の夏休みのお土産話を聞かせてください。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2

☆みんなを守ってくれるルール☆

 7月21日金曜日,いよいよ明日から夏休みです。
 町別児童集会の後,講堂に集まり,北警察の方から,身の回りのルールを守ることの大切さについてのお話をしていただきました。
 してはいけないと言われていることには,実は暮らしているみんなを守るという大切な理由があること。ルールを破ると,人に迷惑をかけたり,自分の身を危険にさらしてしまうことがあることなどをお話しいただきました。
 そして,林先生からは,学校のルールについてお話ししていただきました。長い夏休みで,学校を離れる時間が長くなりますが,楽只小学校の子どもとしての自覚をもち,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと,教職員一同願っています。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月19日に,学校薬剤師の池永先生による薬物乱用防止教室がありました。
 DVDや薬物標本の見本を持ってきてくださり,薬物は,1度でも使用するとやめられなくなり,脳や体だけでなく,社会的にも影響が大きくなっていくことを学びました。
 6年生も,熱心にDVDを見たり,池永先生に質問したりしていました。
 

☆なかよし給食☆

画像1
 和室で全員で食べるなかよし給食も3回目。子どもたちも大人も,だんだんと慣れてきました。みんなでワイワイと話しながら食事をすると,余計においしく感じるね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 修学旅行(広島・宮島・姫路)
11/23 勤労感謝の日
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp