京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up25
昨日:44
総数:125276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。12月15日(土)の人権学習参観授業・保護者懇談会に多数の方に来校いただきありがとうございました。

紫野小学校での合同学習(1・2・3年生)

 10月31日(水)紫野小学校で今年度6回目,2学期入り4回目の紫野小学校での合同学習に出かけました。今回も,全学年午後からの授業で紫野小学校の友達と共に学びました。
 各学年の学習は次の通りです。
  
1年生 5校時 音楽「みんなで歌おう」

2年生 5校時 道徳「あたたかい心や親切」

3年生 5校時 学級活動「みんなで楽しもう」


画像1
画像2
画像3

3年 社会 農園見学

 10月30日(火)に,社会科の「農家でつくられるもの」の学習で,鷹峯にある樋口農園に見学に行きました。樋口農園では,全国的にも有名な辛くないとうがらしである「鷹峯とうがらし」を栽培しています。子どもたちは,農家の樋口さんに,鷹峯とうがらしをつくるときの,土やたね,育て方など様々なひみつを教えてもらいました。子ども達は,熱心に話を聞き,学んだことは,ワークシートにたくさんメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習

 10月29日(月),台風21号のため延期になっていたスチューデントシティ学習に5年生が参加してきました。総合的な学習の時間で学習を進めている「スチューデントシティ学習」。この日はこれまでの学習をふまえて,「生き方探究館」での職業体験です。
 紫野小学校・乾隆小学校・西野小学校・竹の里小学校の5年生と一緒に職業体験を進めました。全体ミーティングのあとに,各ブースに分かれ,働くことの意義や責任,社会で生きていくために何が必要かを考えながら学習を進めていきました。
 午前の活動の最後には,各ブースのリーダーが集まって,リーダー会議を行いました。午前中の活動をふり返って,良かった点や,午後から改善すべき点を出し合いました。
 そのあとはブースのメンバーでのお弁当タイム!もうこの時には,5校の子ども同士が打ち解けた様子で,お家の人につくっていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
 午後からは活動にも慣れ,多くのブースが利益を上げようと頑張りました。自分が働いた分の給料での買い物も楽しんでいて,限られた範囲内の給料で上手に買い物を進めていました。
 最後は,各ブースでの反省,そして全体会議も行われ,各ブースのリーダーの人たちが,今日の活動についての報告をしてくれました。
 生き方探究館の先生からの「今日は疲れた人?」の質問に全員手が挙がり,「今日は楽しかった人?」の質問にも全員手が挙がっていました。
 慣れない場所で1日,社会人として働いた5年生。この1日だけで終わるものではありません。これからの学校生活に今日学んだことをどれだけ生かしてくれるか楽しみにしています!
 保護者の皆さまも,朝早くからお弁当などのご準備本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

配食ボランティア

 10月27日(土)10時30分より,今年度4回目の配食サービスを行いました。第3ブロック,2回目の配食です。
 参加した5・6年生の子どもたちは,「笑顔」と「元気」を「明るい声」とと共に,お弁当を届け,11月17日(土)に予定している「楽只小学校最後の学芸会にぜひ鑑賞に来てください」というお誘いの言葉をかけに張り切って出発しました。
 子ども達を待っていて下さったお年寄りの方は,嬉しそうな笑顔と感謝の言葉(中には子どもたちにプレゼントを用意して下さった方もおられました)に,子どもたちも学芸会への意欲を高めることができたようです。

画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会2

 続いて,5区男子,6区女子,7区男子(本校は女子が走りました),8区女子とそれぞれしっかりとたすきをつなぎ,ゴールまで全力で走り切りました。
 閉会式では,支部長校長先生より結果発表と表彰があり,担当校長先生からの講評がありました。
 平成4年から始まり26回目を迎えた北下支部駅伝交歓会ですが,本校はこれが最後の出場となりました。少人数の学校ではありますが,毎年続けて参加し,しっかりとたすきをつないできました。そして今年の6年生も,応援に来て下さった方々に感動を与えてくれました。本当に,よくがんばりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会1

 10月26日(金)14:00より,賀茂川河川敷「北大路橋〜出雲路橋」東岸折り返しコース(1区間1600メートル)で行われ,本校の6年生が参加しました。
 後半はやや曇り空になりましたが,大変良く晴れた,秋空のもと,14:05に開会式が行われ,北下支部長の校長先生のあいさつ,来賓の市教委体育健康教育室の指導主事の先生のあいさつの後,競技上の注意をきいて,予定通り,14:20にスタートの号砲が鳴りました。
 1区男子,2区女子,3区男子,4区女子の選手がたすぎをつないでいきました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 10月25日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。2年生い組の教室で国語の「お手紙」の学習です。
 12時間扱いの8時間目で,「幸せな気持ちで手紙を待つふたりが,心の中で思っていたことを根拠を持って考えることができる。」を目標としました。
 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,玄関にすわっていたふたりの心の中の声をワークシートに書き,友だちと交流をしあいました。大きな声ではっきりとすらすら音読したり,自分の考えた登場人物の心の声を発表したり,とてもいきいきと活動する姿がみられました。
 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,これからの研究につながる提案を見出す話し合いを進めました。
 指導には先月に続いて特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「深い読みにつながる発問の内容や仕方」を中心にアドバイスをいただきながら,登場人物の心の声を付記することや場面分けの方法等について,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

紫野小学校での合同学習(3年生)

3年生 6校時  体育 「エンドボール」

とても良いお天気の中,教室の中や運動場で活発な学習が進められました。
画像1

紫野小学校での合同学習(5・6年生)

5年生 5・6校時 道徳「美しい夢」

          音楽「曲想を味わおう」

6年生 5・6校時 図画工作「開いてみると」


画像1
画像2
画像3

紫野小学校での合同学習(1・2・3年生)

 今年度5回目,2学期入り3回目の紫野小学校での合同学習に出かけました。今回は,全学年午後からの授業で紫野小学校の友達と共に学びました。
 各学年の学習は次の通りです。
  
1年生 5校時 体育「ころがしドッヂボール」

2年生 5校時 道徳「なかまはずれをしてしまう心について考えよう」

3年生 5校時 道徳「礼儀正しい人」

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp