京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up6
昨日:26
総数:121721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

休日参観 1校時 3年生

 音楽 「明るい歌声をひびかせよう」 
 
 旋律の特徴を感じ取り,フレーズにふさわしい表現でうたうことができることをねらいとしています。この日はリコーダーの演奏の仕方をおぼえたり,楽譜の「小節」「縦線」「終止線」という用語を学習したりしました。


画像1
画像2
画像3

休日参観 1校時 2年生

算数 「長さ」
 ものさしを使って,決められた長さの直線をかくことができるようにすることをねらいとしています。先生が大型テレビで直線の書き方を示されたのをみて,二点をむすんでものさしで直線を書く活動を進めました。

画像1
画像2
画像3

休日参観 1校時 1年生

算数 「かずとすうじ」

 ものの個数を数えて絵や図に表して整理したり,その特徴を読み取ったりできるようにすることがねらいとなっています。教科書の挿絵をみて,くだもの種類ごとに数を数え,絵グラフに色をぬって,どの果物が多いかをみつける学習を進めました。


画像1
画像2
画像3

休日参観 1校時 ろ組

 国語「読んでみよう書いてみよう」
「たんぽぽのちえ」を音読し,出てきた漢字の書き取りをすることをねらいとしています。。 
 教材文に出てくるたくさんの漢字を電子辞書の漢字辞典機能を使って,読み方や部首,文字の持つ意味などをたくさん調べました。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

 5月10日(木)6校時,第1回目の委員会活動を行いました。
 本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会の4委員会で進めています。
 5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて所属し,1年間継続して取り組みます。
 この日は,1学期の計画を立て,今後どのような活動を進めていくか意見を出し合い,担当の先生からアドバイスをいただき話し合いを深めていました。
画像1
画像2

部活動開始

 5月9日(水),一昨日,開講式を開き,この日から活動が始まった今年の部活動。
 水曜日は,文化部の和太鼓部と運動部のサッカー部の活動を開始しました。
 和太鼓部では,6年生が初めて経験する3年生に丁寧に教えてくれていました。
 サッカー部では男女仲良く,基礎的なインサイドキックでのエクササイズに取り組んでいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式

 5月8日(火)午後3時30分から,平成30年度の放課後まなび教室開講式を行いました。
 今年度は,21名の子どもたちが参加申し込みをしてくれて,大変にぎやかになりました。
 開講式では校長先生,こども若者はぐくみ局の放課後まなび教室コーディネーターの先生のあいさつの後,お世話になる学習アドバイザー,サポーターの方のお話をききました。
 1年間,なかよく楽しく,自分からすすんで学習をするとともに放課後の時間を安心して過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年生 国語「国語辞典の使い方」

 5月8日(火)3年生の国語「国語辞典の使い方」の様子です。
 これまでも国語辞典を使って言葉の意味を調べる活動を進めてきた子どもたちは,さらにたくさんの言葉を調べることで,上手に早く「辞書をひく」ことができるように取り組みました。よく似た表記の言葉や同じ音でひらがなとカタカナで表記するような言葉で,辞典に掲載されている順番を求める活動に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 5月7日(月)中間休み,部活動開講式を行いました。
今年度の部活動は,文化部(和太鼓部)と運動部(サッカー部と総合運動部)を開設します。活動は水曜日にサッカー部と和太鼓部が水曜日の午後4時から5時,紫野小学校で,二校合同で行い,金曜日に総合運動部が同じ時間帯,本校で行います。
 校長先生から,「1年間,自分ので選んで入部を決めた活動に,継続して取り組むよう頑張ってください。」と激励を受け,各部担当の先生方から,活動について予定や約束など,丁寧な説明をききました。
 日頃の学習活動に加え,部活動でも豊かな心とたくましい体をはぐくんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5月朝会【憲法月間】

 5月7日(月)8時35分より,朝会を行いました。
 憲法月間にちなんで,校長先生から,日本国憲法の三大原則を中心に,スライドを使ってわかりやすいお話がありました。
 そして,基本的人権の尊重に関わって,ろ組のお友達や活動の様子の紹介がありました。
 一人一人の個性,「らしさ」を認め,理解し,尊重できる集団作りを,日々の学校生活の中で進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp