京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:149335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

「らくしのせいと」第5回目放送!

「らくしのせいと」第5回目の放送は,2000年代に本校に校長として在籍しておられた3名の先生方から,「楽只と生きる現在(いま)」というテーマのお話でした。

教育改革の大きな流れの中で,楽只小学校の同和教育が様々な教科・領域等の中で実践されてきた当時の様子をお話をしていただきました。

放送は毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。
ぜひ視聴してください。

http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/
画像1

楽只小学校(閉校)記念イベントのご案内

来る,3月23日(土),楽只小学校創立145周年(閉校)記念イベントが開催されます。児童・保護者の皆様,学区民の皆様,是非ともご参加ください。

日時:平成31年3月23日(土)
   16:50〜20:20
会場:佛教大学1号館中庭ステージ(第1部)・カフェテリア(第2部)
   入場無料
主催:楽只小学校創立145周年(閉校)記念事業実行委員会

詳しくは,こちらをご覧ください。(記念イベント案内)
画像1

2月の朝会☆

 今日は立春。子どもたちの中には,節分にまつわる行事に参加した子や豆まきをした子もいたようです。
 今日は,2月の朝会をしました。校長先生からは楽只小学校の歴史のお話の続きがありました。これまでのお話の中で,たくさんの人たちが楽只小学校の歴史に関わり,また,たくさんの方々の人生が楽只小学校を舞台として交わったことがわかりました。
 子どもたちには,校歌にあるように「わが学び舎の光をば いつの世までも伝えなん」との思いをもってほしいと思っています。
 朝会の中では,感想文や書写などで賞をもらったお友だちの表彰も行いました。
画像1
画像2

楽ちゃんと一緒に!

今日は,雲一つない快晴でした。
そんな午前中,空を見上げると赤いヘリコプターが上空を飛んでいました。

消防ヘリが楽只小の上空を飛ぶという連絡をいただき,運動場には巨大な「楽ちゃん」を描き,土曜学習に参加していた児童や茶道教室の先生方,教職員たちが手を振って迎えました。

上空から見るとこんな感じなんですね。
画像1
画像2
画像3

わくわくサタデー 2月

今日は今年度最後のわくわくサタデーでした。

前半の漢字学習の後は,ペーパークラフトをしました。明日の節分に合わせて鬼の面と豆まきの升を作りました。

出来上がった鬼の面をかぶり,みんなで鬼になったり,鬼を退治する豆まきをしたりと楽しみました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会☆

 1月30日(水)に持久走大会を行いました。晴天に恵まれ,賀茂川の河川敷を力いっぱい走る子どもたちに,保護者の方はもちろん,道行く方からも笑顔で応援いただきました。
 今年は,1・2・3年生は15分間走,5・6年生は20分間走と時間を決め,一人一人がめあてをもって走りました。
 行きと帰りの道は少し遠かったのですが,お日様が照らしてくれるお天気の中,高学年が低学年の手をつなぎ,楽しくおしゃべりをしながら歩いていました。
画像1
画像2

「らくしのせいと」第4回目放送!

「らくしのせいと」第4回目の放送は,本校に同和主任として在籍しておられた3名の先生方のお話でした。

1980年代後半から2000年代当初の,楽只小学校における地域と連携した取組や同和教育の実践にまつわる思い出などをお話をしていただきました。

来週からは,「楽只と生きる現在(いま)」というテーマでお送りします。
放送は毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。
ぜひ視聴してください。

http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/
画像1

校内研究授業

 1月24日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。5年生い組の教室で国語の「わらぐつの中の神様」の学習です。
 8時間扱いの5時間目で,「会話や行動から登場人物の関係を人物関係図に表し,人物像や登場人物の気持ちの変容などを読むことが出来るようにする」ことを目標としました。
 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,おみつさんと大工さんの人柄や考え方がわかる文章を選んで,人物の関係を文や図に表しました。そしてその関係図をもとに自分の考えを明らかにしてグループで意見交流をしました。さらにはグループで話し合い,広がったり深まったりした自分の考えを全体でも交流しました。
 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,今年度の研究のまとめに有効となる提案を見出す話し合いを進めました。
 指導には特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「単元計画の中での本時の学習の目当ての設定」「中心人物の定義」「作品の主題の探究」「発問の工夫」等についてアドバイスをいただきながら,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。
 今回の取組が本校での授業を伴う最後の研修となりました。これまで積み上げてきた研究の成果を新年度からの紫野小学校での取組にしっかりと引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会(2)

 
5年生 算数「順々にならべて」

6年生 外国語活動“What time do you get up?”

ろ組  図画工作「宇宙人を作ろう。巨匠展の個人作品を作ろう。」
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会(1)

 1月22日(火)3学期の参観授業・保護者懇談会を行いました。

 5校時に各学級の授業を保護者の方にみていただきました。

 1年生 音楽「たがいのこえをきいてうたおう 」

 2年生 算数「箱の形」

 3年生 算数「小数」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/6 入学説明会(紫野小)
2/7 代表委員会
2/8 支部研究発表会(衣笠・柏野)
2/9 茶道教室
2/10 大文字駅伝大会,PTAスケート教室,元気な子どもの絵画展
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp