京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

6年 修学旅行 5

フェリーに乗って宮島に着き、ホテルにチェックインした後、子どもたちは表参道商店街へ。散策と買い物で楽しいひとときを過ごしました。

厳島神社の大鳥居をバックに,子どもたちも充実しているようですね。
画像1

6年 修学旅行 4

午後から,広島平和記念資料館を見学し,平和学習として被爆体験者の方のお話をきかせていただきました。

この後は,宮島へ移動します。
画像1

6年 修学旅行 3

原爆ドームに着きました。

この後,広島平和記念資料館を見学します。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 2

新幹線に乗りました。中には初めての子もいるようです。
雨が降っているので早めのお弁当を社内で食べました。

荷物を預けて平和記念公園に向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 1

11月22日,6年生が広島、姫路方面に修学旅行に出発しました。
市バスで京都駅まで行き、新幹線で広島に向かいます。

保護者の皆様には,早朝よりお見送りありがとうございました。
画像1
画像2

6年 修学旅行☆

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に出発しました。
 今日は広島平和記念資料館などを見学し,語り部の方のお話を聴きます。平和公園では全校のみんなで作った折鶴を贈るセレモニーも準備しています。
 その後,宮島に渡りそこで一泊します。
 明日は,姫路城を見学します。

合同学習 3・5・6・年生

 合同学習6校時は3年生 英語活動,5年生 体育(この日は3校時から合同で学習し,給食も一緒に食べました),6年生 道徳の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

合同学習 全体集会

 11月21日(水)紫野小学校との合同学習を行いました。5校時,体育館に集まって全体集会をしました。児童会の子どもの進行で始まり,4年生の楽只学区から先行的に通学している児童の体験発表をききました。
 そして,全体でゲームをして交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

学芸会(4)

 そして最後に登場した6年生。次週に平和学習のまとめとして,広島への修学旅行を控え「戦争を知らない子ども達」という創作劇を演じました。プロローグとして現代の子ども達が戦争体験者のおばあさんの話をききとるという設定で始まるまさに百田直樹さんの「永遠のゼロ」を思い起こさせるストーリーとなっていきます。伝統的に6年生で平和学習に取り組み広島へ修学旅行に学んだ足跡の集大成としての劇でした。
 終わりにに,6年生の代表が,本校最後の学芸会がいつまでもお集まりいただいたみなさんの心の中にしっかりと残る思い出になることを終わりの言葉で願ってしめくくってくれました。

画像1
画像2

学芸会(3)

 2年生は劇「お手紙」です。待っても待っても自分のポストにお手紙が届かなくて,悲しい思いをしているがまくん。それを知った友達のかえるくんは,がまくんに喜んでもらおうと作戦をたてます。それはかえるくんが手紙を書いてかたるつむりんくんに託し,がまくんと一緒にその手紙が届くの待つことです。国語で学習したアーノルド・ローベルの名作が感動と共に演じられました。
 3年生は総合的な学習で学んだ楽只小学校初代校長,「益井茂平先生の生き方」です。本校オリジナルシナリオを,最後の三年生も四人という人数で見事に演じてくれました。慶応年間に財を投じて設立された私塾時代から,学制発布直前に創立開校した蓮台野小学校,そして中国の詩経からとられた「楽只」という校名のことなど,楽只小学校の歴史をもとに創作された劇です。これまで演じてくれた三年生の熱演の記録と共にいいつまでも残していきたい逸品です。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp