京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

校内同和人権教育研修会

 6月21日(木)午後3時50分から校内同和人権教育研修会を行いました。今年度本校が閉校することもあり,楽只小学校の同和教育・人権教育を進めてこられた先輩教員の方にご講演いただく研修会を持ちました。
 本校第34代校長の現在京都市教育委員会生徒指導課首席指導主事の菊地謙一先生にお越しいただきました。
 菊地先生は本校に1984(昭和59)年から22年間在籍されその間,取り組まれた同和教育・人権教育の取組・実践について,数多くの事例を紹介していただきながら,たくさんのことを教えていただきました。そして,今年度で閉校,来年度紫野小学校と統合することに向けて,託したいこと希望していることをメッセージとして伝えていただきました。
大変貴重で有意義な研修となりました。菊地先生ありがとうございました。
画像1

なかよし集会

 6月20日(水)8時50分からなかよし集会を開きました。
 全員集合し,朝の挨拶,校歌斉唱をして,各委員会活動の発表や報告がありました。
 そして,なかよしグループで,異学年の子どもたちが「人間知恵の輪」などのゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

緊急 6月19日の学校教育活動について

本日,午前中の児童の引き渡しについては,保護者の皆様のご協力により,すべてのお子様を安全に引き渡すことができました。ありがとうございました。

さて,明日の学校は通常どおり行います。給食,低学年については遠足も実施の予定です。集団登校に遅れないよう,お子様をお送りください。

なお,学校に被害は見当たりませんでした。

緊急 [緊急] 地震による児童引き渡しのお願い

本日、午前7時58分に京都府南部で震度5強の地震が発生しました。

これに伴い、京都市の学校・園はすべて臨時休校となります。

現在、児童は教室で待機をしています。
保護者の皆様には、お子様を各教室までお迎えに来ていただきますようお願いいたします。

本日は、給食もありませんので、13:00までにはお迎えをお願いいたします。

なお、引き渡しの際、担任に「緊急時引き渡しカード」をご提示ください。

よろしくお願いいたします。

第2回 配食ボランティア

6月16日(土)10時30分より,今年度第2回目となる配食ボランティアを行いました。おじいさん,おばあさん方は,子どもたちの来るのを分かって,とても楽しみに待っていてくださいました。
 子どもたちは「お弁当」と「笑顔」と「明るい声かけ」の3つをお届けしようと,みんな張り切って出発しました。5年生・6年生がたくさん参加し,グループのみんなと協力して,3つのお届け物がしっかりと届けられたと思います。お弁当と一緒に,「笑顔」と「明るい声かけ」をお渡しして,元気をお届けに行ったのですが,子どもたちからお弁当を受け取った,お年寄りの方の嬉しそうな笑顔と感謝の言葉に,こちらの方がたくさんの元気をいただきました。

画像1
画像2
画像3

北下支部育成学級合同運動会

 6月15日(金)9時から大将軍小学校で北下支部育成学級合同運動会が行われました。
 プログラムは開会式・準備運動の後,徒競走「きたしもマーメイド」,「ババババババルーンでGО!」リレー「アンパンマン新しいタオルよ!」ハードル走「ミツバチのぼうけん」フォークダンス「楽しくおどろう」です。
 どの競技や演技にも力いっぱい取り組み,思いっきり体を動かせた素晴らしい運動会でした。閉会式の後は紫野小学校の友達・先生と一緒に楽しくお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

除草・剪定の作業

 学校東側の生け垣が,草や枝の伸びた状態だったので,地域の「グラウンドゴルフを愛好」されている方々が,6月14日(木)の早朝より,除草・剪定の作業をしてくださいました。
 十数名の方が集まっていただき,剪定バサミ,のこぎり,脚立,ほうきなど道具を持ち寄られ,協力して作業してくださいました。
 約2時間ほど,熱い中,汗を流してくださり,とても美しい状態にしていただきました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 6月13日(木)11:40〜13:10,給食試食会を行いました。
 1年生の保護者,全員が参加してくださいました。
 まず4校時に栄養教諭と担任の協力指導で「食事の正しい仕方を知ろう」という授業を参観してもらいました。
 そして,子どもたちと一緒に給食の準備をしていただき,そのあと一緒に食べていただきました。
 献立は「ソーセージと野菜の炒めナムル」「豆腐と青菜のスーフ゜」「バターうずまきパン」と牛乳です。
 子どもたちと一緒に給食を楽しく食べていただきながら学校給食への理解を深める大変よい機会となりました。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導  高学年

 6月12日(火)に歯みがき巡回指導がありました。
 歯科衛生士の家高 明美先生に,歯周病について教えてもらい,歯周病の予防にも歯みがきがとても大切であることを学びました。
 おうちでも、習ったように歯を1本1本丁寧にみがくだけでなく,歯ぐきまで優しく磨くようにお声かけください。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 低学年

 6月12日(火)に,歯みがき巡回指導がありました。
 歯科衛生士の家高 明美先生に,むし歯のなり方や正しい歯の磨き方を教えてもらい,みんなしっかり磨いていました。
 おうちでも,習ったように丁寧に磨くようにお声かけください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp