京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

委員会活動

 5月10日(木)6校時,第1回目の委員会活動を行いました。
 本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会の4委員会で進めています。
 5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて所属し,1年間継続して取り組みます。
 この日は,1学期の計画を立て,今後どのような活動を進めていくか意見を出し合い,担当の先生からアドバイスをいただき話し合いを深めていました。
画像1
画像2

部活動開始

 5月9日(水),一昨日,開講式を開き,この日から活動が始まった今年の部活動。
 水曜日は,文化部の和太鼓部と運動部のサッカー部の活動を開始しました。
 和太鼓部では,6年生が初めて経験する3年生に丁寧に教えてくれていました。
 サッカー部では男女仲良く,基礎的なインサイドキックでのエクササイズに取り組んでいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式

 5月8日(火)午後3時30分から,平成30年度の放課後まなび教室開講式を行いました。
 今年度は,21名の子どもたちが参加申し込みをしてくれて,大変にぎやかになりました。
 開講式では校長先生,こども若者はぐくみ局の放課後まなび教室コーディネーターの先生のあいさつの後,お世話になる学習アドバイザー,サポーターの方のお話をききました。
 1年間,なかよく楽しく,自分からすすんで学習をするとともに放課後の時間を安心して過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年生 国語「国語辞典の使い方」

 5月8日(火)3年生の国語「国語辞典の使い方」の様子です。
 これまでも国語辞典を使って言葉の意味を調べる活動を進めてきた子どもたちは,さらにたくさんの言葉を調べることで,上手に早く「辞書をひく」ことができるように取り組みました。よく似た表記の言葉や同じ音でひらがなとカタカナで表記するような言葉で,辞典に掲載されている順番を求める活動に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 5月7日(月)中間休み,部活動開講式を行いました。
今年度の部活動は,文化部(和太鼓部)と運動部(サッカー部と総合運動部)を開設します。活動は水曜日にサッカー部と和太鼓部が水曜日の午後4時から5時,紫野小学校で,二校合同で行い,金曜日に総合運動部が同じ時間帯,本校で行います。
 校長先生から,「1年間,自分ので選んで入部を決めた活動に,継続して取り組むよう頑張ってください。」と激励を受け,各部担当の先生方から,活動について予定や約束など,丁寧な説明をききました。
 日頃の学習活動に加え,部活動でも豊かな心とたくましい体をはぐくんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5月朝会【憲法月間】

 5月7日(月)8時35分より,朝会を行いました。
 憲法月間にちなんで,校長先生から,日本国憲法の三大原則を中心に,スライドを使ってわかりやすいお話がありました。
 そして,基本的人権の尊重に関わって,ろ組のお友達や活動の様子の紹介がありました。
 一人一人の個性,「らしさ」を認め,理解し,尊重できる集団作りを,日々の学校生活の中で進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 音楽「うたでともだちのわをひろげよう」

 5月2日(火)4校時2年生の音楽「うたでともだちのわをひろげよう」の様子です。
 「歌詞の表す気持ちや様子を想像して,歌い方や強弱を工夫しながら歌うことができる」ことをねらいとして学習しました。
 「うたのにじ」という曲を「1年生をむかえる会」で,1年生に歌のプレゼントをします。後半は,楽器を演奏しながら元気よく大きな声で歌って表現できていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室保護者説明会

 5月1日(火)18:30〜から放課後まなび教室の保護者説明会を行いました。
 4月20日からこの日まで,申込み期間となっており,この日も1年生の保護者中心に,数名の方に出席していただきました。
 学習アドバイザー・サポーターのスタッフの方から,丁寧に説明がありました。それぞれの子どもたちの放課後の過ごし方に合わせて,参加の仕方を細かく保護者にアドバイスされていました。
 連休明け,5月8日(火)開講式を行い,1学期の取組が始まります。
画像1

1年生 国語「えをみてはなそう」

 5月1日(火)4校時,1年生の国語「えをみてはなそう」の様子です。
 教科書26ページの絵にたくさんの動物が描かれています。
 子どもたちはその絵をみて「何の動物が,どこにいる」かを話します。
 二人組のペアトークで「なにがいますか?」と尋ね,「○○がいます」と答えます。
 さらに,「どこにいますか?」と尋ね「□□にいます。」と答え,問いと答えのやりとりをはっきり大きな声で表現しあいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「天気と情報・天気の変化」

 5月1日(火)3校時,5年生い組とろ組の理科の学習「天気と情報・天気の変化」の様子です。
 「教科書の資料や集めた情報から雲の動きを読み取り,雲の動きと天気の変化の様子を関係付けて表現する」ことをねらいとした授業です。
 コンピュータ室で,子どもたちはタブレットを操作し,天気図の変化から連休の天気を予測し,発表をしあいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 休日参観日,1年生を迎える会,PTA総会,引き渡し訓練,体操服・水着販売
5/14 代休日
5/15 一斉登校指導,朝スポーツ開始,紫野小学校との合同学習顔合わせ(紫野小),防災・安全の日,スクールカウンセラー
5/16 検尿,フッ化物洗口
5/17 検尿,育成学級みんなよろしく大会(大将軍小),代表委員会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp