京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

人権月間のスタート☆

 楽只小学校の今年の人権月間は今日から1月13日の人権参観懇談会までです。
 今日は,なかよし集会で「人権を大切にすること」について考えました。校長先生のお話の後,柱谷先生が「ことばのかたち」という絵本を読んでくださいました。みんなが使える言葉は,使い方しだいで素晴らしいものにもなるし,尖った刃のようにもなります。絵本に描かれた,言葉をイメージした絵が,大画面に映されるのを見ながら,子どもたちは耳を傾けていました。
 その後,なかよしグループで話し合い,自分たちが人権をテーマに頑張りたいことについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導☆

 今週と来週で,養護教諭による歯みがき指導を行います。
 今日は,5年生の教室で「歯垢染め出し」をして,歯のみがき残しを調べました。
 まず,プラークテスターという錠剤を口の中で噛み砕き,舌を使って歯に塗ります。水で口をゆすぎ鏡で見ると,歯垢の残っているところが赤く染まるというものです。
 歯の付け根や歯が重なっているところなどが特に赤く染まっているのを見て,子どもたちは自分の歯磨きの弱点を確認していました。
 確認が終わると,歯についた赤い色がきれいに取れるように,工夫して磨いていました。
 しっかり噛めるように歯を大切にしてくださいね。
画像1
画像2

健康委員会の発表 冬の健康について

画像1
画像2
画像3
 健康委員会の児童が,教室での姿勢や冬の服装について発表しました。
 教室では姿勢よく過ごすことや,寒くなるこの時期,ポケットに手を入れていると危険なので手袋を使う事,上着は教室の中では脱ぐので3〜4枚は服を着るようにすることなどを発表してくれました。
 おうちでも,体調を崩さないように,子どもたちの姿勢や服装についてお声かけください。

6年 修学旅行 姫路城

画像1画像2画像3
お城の様々な工夫を見付けていました。
「石落とし」や「石垣」事前学習で学んだことを確かめたり,
新しいことを発見したりしていました。
階段が急なことに驚いていました。

お菊さんの井戸ではお菊さんのようにお皿を数えていました。
観光客の方も子どもたちの様子を一緒に楽しんでおられました。

6年 修学旅行 厳島神社

画像1
早起きして厳島神社を参拝しました。
手水所で身を清め,祓所で心身を祓いました。
参拝マナーをきちんと守って行動していました。

今回は干潮時に近く,大鳥居の近くまで行くことができました。
参拝が終わると,先程通ったところがもう水面下になっていて
潮の満ち引きを感じることができました。

6年 修学旅行 フェリーに乗りました

画像1
とても寒かったですが,みんな外に出て,景色を楽しんでいました。

ぴったりと港に止まる運転技術にも驚いていました。

6年 修学旅行 楽しいお土産タイム

画像1画像2
宮島でお土産を買いました。
表参道商店街にはたくさんのお店があります。
お店の方と交渉しながら,割引していただいたり,おまけをいただいたり,
試食させていただいたり。
みんな上手に買い物していました。

6年 修学旅行 平和の鐘

画像1
広島平和記念公園でウォークラリーをしました。
平和への祈りを込めて,平和の鐘を鳴らしました。

平和記念資料館では,積極的にスタッフの方に質問していました。
学びに向かう姿勢が素晴らしかったです。

6年 修学旅行へ向けて

画像1
千羽鶴が完成しました。
楽只小学校のみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

広島へ,みんなの気持ちも届けます。

漢字検定に向けて わくわくサタデー(11/25)

画像1
画像2
画像3
 今年も2月4日に漢字検定を実施します。今日のわくわくサタデー(土曜学習会)は,漢字検定に向けての学習です。1年生から6年生まで,自分のめざす級のドリルに取り組みました。
 低学年の児童にとっては,教科書に出てこないような文章もあり,てこずっている場面もありました。そんな時は,教員やボランティアで来てくれている大学生たちがそっと寄り添い,児童に適切なアドバイスを送っています。
 一朝一夕にはかなわないものです。毎日コツコツとがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研 究

学校経営方針

学力学習状況調査等分析

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp