京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:149142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

PTA親子スケート教室

PTAの年度末の大きな行事,親子スケート教室に行ってきました。

毎年3月に,京都アクアリーナで楽しく氷の上を滑っています。
外は暖かい春の陽気でしたが,リンクの中は真冬のようでした。
でも,今年は冬季オリンピックがあったので,子どもたちも気分は上々でした。

保護者のみなさん,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会☆

 12日(月)に児童会による「6年生を送る会」が開かれました。22日(木)の卒業式まであとわずかです。6年間通った小学校を巣立ちゆく先輩に,心を込めて歌や言葉やダンスのプレゼントをしました。
 地域の方からも歌のプレゼントが贈られました。
 6年生がこの学校に入学してから今までの思い出をまとめたスライドが流れると,一緒に過ごした思い出が,みんなの心にあふれてきました。
 6年生からは,在校生に「かっこいい楽只っ子になってください!」とエールが送られました。
画像1
画像2
画像3

楽只をきれいにしよう会☆

 10日(土)午前9時から11時まで,「楽只をきれいにしよう会」が開催されました。大人も子供も,地域の方も,本校の施設を利用されている団体の方も。総勢50余名の方々のご協力を得て,楽只小学校の大掃除を行いました。
 おかげ様で,清々しい学校になりました。
 
画像1
画像2
画像3

和太鼓部のお別れ演奏会☆

 3月8日(木)のお昼休みに,和室で部活動和太鼓部のお別れ演奏会をしました。6年生と過ごした思い出を胸に,心を込めて演奏しました。
 
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティアのみなさんへ☆

 3月5日(月)に,いつも朝の登校時間に,子どもたちの安全を見守ってくださっている「学校安全ボランティア」の方へのお礼の会を行いました。
 京都市教育委員会から届いた感謝状と,子どもたちからのお礼のメッセージを書いた色紙をお渡ししました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 身体計測(ミニ保健指導)   保健室

画像1
画像2
画像3
 6年生だけの,最後の身体計測です。6年間,大きくなった身長・体重をグラフにして,一人一人にプレゼントをしたいと思っています。

 その時に,睡眠についてのミニ保健指導を行いました。中学生になると,今以上に睡眠時間が短くなることも考えられます。しっかり眠って,実りある中学校生活を送ってほしいと思います。
 睡眠で大切なのは,「いつも同じ時間に起きること」です。休日も,できるだけ学校がある時と同じように起きてほしいと思います。それが,生活リズムを崩さない秘訣です。

 最後に,靴下の脱ぎ履きを,立ったままできるかやってみました。バランスをうまくとることができないと,けがや姿勢のくずれに繋がります。おうちでも,家族みんなでやってみてください。

 

学校運営協議会第2回理事会

3月1日,学校運営協議会第2回理事会を開催しました。

後期の学校の取組を写真をもとに報告したあと,来年度の学校教育活動について説明しました。

この1年間,本校を温かく支え,厳しくご助言いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

次年度に向けて(懇談会)

授業参観の後,学校長から「次年度に向けて」,学習内容や学校行事の予定などについて話をしました。
内容は3つ。
1 次期学習指導要領について
2 3学期制導入について
3 来年度の取組から

予測が困難な時代と言われる昨今だからこそ,しっかりと見通しをもって教育活動を進めていきたいと思います。

画像1

交流図工展

2月20日(火)〜2月23日(金)の期間 楽只小学校講堂では、交流図工展を行っています。

時間は8:30〜17:30です。保護者の方々・地域の方々もお忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちの作品を見に来てください。

また、朝鮮初級学校、京都ライトハウス、楽し楽し健康健やか学級、放課後学び教室、高齢者介護施設紫野からの交流作品の展示しています。
力作ぞろいですので一目見に来てください。
画像1
画像2

授業参観(高学年)

画像1
5年生は、「生きてます、15歳」という資料を使い学習をしました。
限りある命を大切にする生き方とは、という難しいテーマに取り組み、普段考えないことを頑張って考えていました。
今後の行動にどう生かされていくのか楽しみです。



6年生は、「今、私は僕は」という学習をしました。
自分の将来の夢や、これからの自分、今までの思い出など様々なことを自分で作った資料を使い発表しました。小学校生活も残すところ約1ヵ月です。これからの自分に思いをはせることもとても大切ですが、しっかり思い出も作ってほしいと思います。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

研 究

学校経営方針

学力学習状況調査等分析

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp