京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/27
本日:count up35
昨日:43
総数:115526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
週末から大型連休が始まります。規則正しい生活習慣を心がけ健康・安全で楽しい休日を過ごしましょう。

冬休みの学習会(12/25)

 今日はクリスマス。そして,子どもたちが楽しみにしている冬休みに入りました。初日の今日は,朝から学習会を開いています。冬休みの宿題を持ち込んで復習したり,自分の課題に取り組んだりしています。

 年末年始はご家庭での予定もあることでしょう。計画的に学習を進め,楽しみな新年を迎えたいものですね。
画像1

スマートフォンとのつき合い方について考えよう (5年)

 12月5日(金)5,6校時,5年生が情報モラル教室(スマホ学習)を行いました。

 スマートフォンでよく利用されているSNSの便利さや問題点を,付箋を使って疑似体験しました。
 文字だけでコミュニケーションをするSNSでは,自分の気持ちを相手に正しく伝えることはとても難しいですね。子どもたちはそれを実感していたようです。
 その後,グループに分かれ,SNSを上手に使っていくために自分たちができることを話し合い,発表しました。

 教育委員会から来ていただいた情報モラル市民インストラクターの先生にもアドバイスをいただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞

 12月16日(土),みやこめっせにおいてPTAフェスティバルが開催されました。
 楽只小PTAでは,壁新聞を作成し展示しました。
画像1

12月のなかよし集会☆2

 なかよし集会の後半は,グループごとに「昔の遊び」をしました。
 児童会の本部役員が準備してくれた『けん玉やこま回し』『福笑い』『かるた』『おはじきやお手玉』の4つのブースを時間を決めて巡っていくというものです。
 教え合ったり,競い合ったりして,楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

12月のなかよし集会☆

 12月のなかよし集会を行いました。まずは,各委員会から報告やお知らせを発信しました。環境委員会は,飼育小屋のウサギやゴミの分別,スリッパの揃え方などについてのクイズを作り,学校環境に対するみんなの気持ちを高めていました。
 みんなで声を出す群読は,百人一首からの和歌でした。百人一首は,お正月に家族で楽しまれるご家庭も多いのではないでしょうか。嵐山には百人一首のミュージアムもあります。冬休みにお出かけしてはどうでしょう。
 本部委員会からは,前回の集会で提案し,玄関に掲示して取り組んでいる「ポカポカクローバー」の育ち具合が紹介されました。みんなの優しい気持ちでカラフルに育っています。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習☆

 5・6年生は,伏見区にある青少年科学センターに学習に行きました。6年生は,実験室学習で,結晶について楽しく学びました。5年生は,たくさんの展示コーナーや実験コーナーをめぐり,最後にプラネタリウムで今の季節の星空を満喫しました。
 地下鉄を使えば,竹田駅下車,徒歩15分ほどで行くことができます。是非ご家族で,訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

初雪(12/14)

 今朝,7時30分の気温は4度。運動場にうっすらと雪が積もっていました。

 今年の冬は寒くなりそうです。それでも,子どもたちは寒さに負けてません。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会☆

 「24節気で言うと,今は『大雪(たいせつ)』。12月22日は『冬至(とうじ)』といって,柚をお風呂に浮かべて入り,身体を温める風習があります。」
 今日の朝会の校長先生からのお話は,そんな季節の話で始まりました。先週,仕事で北海道に行かれた校長先生は,「ほっぺたが痛いほどだった。」と京都と比べてとても寒かった様子も教えてくださいました。
 その後,人権月間にちなんで,「想像力を働かせられる子になってください。」と,見た目ではわからない人それぞれの立場,人の心の痛みについてお話しくださいました。
 児童会の本部委員の人からは,先日,4つのなかよしグループで決めためあて「相手の目を見て話す」「自分からあいさつをする」「相手の心を想像し,自分の思いを相手に伝える」「聞くしせいをつくり,相手の意見に返事をする」の言葉を真ん中に記した『ぽかぽかクローバー』の取り組みについて説明がありました。
 本校の玄関に掲示してありますので,ご来校の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習

8日(金)に,京都学びの街 生き方探究館で,スチューデントシティ学習を行いました。一人の社会人として活動し,社会の仕組みやマナー,ルール,協力することの大切さなどを学びました。学んだことは,これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導週間      保健室

画像1
画像2
画像3
 11月27日から12月8日にかけて,歯みがき指導週間です。
 カラーテスターを使って,歯垢を赤く染出すことで,自分の歯みがきを見直すことを目的にしています。
 磨いているようでも,歯ならびの特徴から磨き残しのあるところや,ていねいに磨けていないところが,染め出すことでとてもよく分かります。
 子ども達は,鏡を身ながら,1本1本ていねいに磨いていました。おうちでも,ぜひ,しっかり磨くようお声かけください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 授業開始/給食開始
1/13 人権参観・懇談会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp