京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:149327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

家庭科☆ナップサック作り☆5年生

 5年生は,今月の27日(火)から30日(金)まで,花背山の家に宿泊学習に出かけます。教室をのぞくと,家庭科の授業で「ナップサック作り」に取り組んでいました。ミシンを上手に使って袋のわきを縫っていました。
 「手縫いも楽しかったです。」と本返し縫いでしっかりと縫ったひもの通し口を,見せてくれる子もいました。
 自分で作ると,そのものに対する愛着も出てくるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

今年初めてのプール☆1・2年生

 今週は,涼しく,プール活動には少し寒いくらいの日が続いていましたが,本日やっと1回目のプール指導を行うことができました。
 まずは,安全に気をつけて学習することが大事です。学習のルールをしっかりと確認しました。
 2年生は,1年生のお手本となるようにと,上級生の自覚をもって活動していました。
 真っ青な空の下,子どもたちの元気な声と笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

☆第2回 配食ボランティア

 第2回目となる配食ボランティアを行いました。おじいさん,おばあさん方は,子どもたちの来るのを分かって,とても楽しみに待っていてくださいました。
 子どもたちは「お弁当」と「笑顔」と「明るい声かけ」の3つをお届けしようと,みんな張り切って出発しました。6年生がグループのみんなをしっかりとリードして,3つのお届け物がしっかりと届けられたと思います。お弁当と一緒に,「笑顔」と「明るい声かけ」をお渡しして,元気をお届けに行ったのですが,子どもたちからお弁当を受け取った,お年寄りの方の嬉しそうな笑顔と感謝の言葉に,こちらの方がたくさんの元気をいただきました。
画像1
画像2
画像3

☆茶道教室☆

 土曜日の茶道教室では,茶道を通して,礼儀作法と人をもてなす心を磨いています。床の間には,季節を感じる紫陽花が飾られていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会☆4・5・6・年生

 4年生は,音楽。保護者の方にも参加していただき,みんなで「音を楽しむ」活動をしました。5年生は,外国語活動。「好き・嫌い」を表す表現を使って,自分のことを話したり,人にきいたりしていました。みんな英語が大好きです。6年生は,国語。楽只小学校の良さを他校の人に知らせる文章を書くため,思考ツールと呼ばれる手法を使って,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会☆1・2・3年生

 参観日がありました。1年生は,算数。「なんにもない」という特別の数字「0」について,玉入れ遊びをしながら勉強していました。2年生は,国語。「絵の中から人を探す」という活動を通して,詳しく説明する言い方の勉強をしていました。3年生は,算数。くり下がりのたくさんある引き算の筆算に挑戦していました。それぞれの学習のめあてに向かって,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

☆選書会☆

 
 6月8日に,選書会がありまた。会場には、絵本・物語・説明本・写真集などたくさんの本が和室に並べられました。子どもたちは,気に入った本にしおりを挟みます。人により,学年により,選ぶ本は様々です。
 みんなが選んだ本は,図書室に入ります。自分が選んだ本だけでなく,お友達が選んだ本を読むのも楽しみなことです。
画像1
画像2
画像3

☆歯みがき巡回指導☆

 歯科衛生士の先生に,正しい歯の磨き方について教えていただきました。歯磨きは,口の中を虫歯や歯周病になりにくい環境にするために,とても大切なことです。
 学校では,給食の後に歯磨きをするよう声かけし,子どもたちはそれが習慣になってきていますが,改めて正しい歯の磨き方の大切さを教えていただき,自分たちの日ごろの歯磨きを振り返っているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生☆合奏に挑戦☆

 6年生は,音楽の授業で『パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しましょう』という課題に向かい,合奏の練習をしています。
 曲は「ラバーズコンチェルト」という4拍子の曲です。
 パートには,それぞれ「主な旋律」「かざりの旋律」「響きを豊かにする和音」「響きを支える低音」という役割があります。
 練習を重ねるにつれ,7人の受け持つそれぞれのパートが,次第に調子よく合わさり,一つのすてきな楽曲へと仕上がっていくのを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導(高学年)    保健室

画像1
画像2
画像3
 6月7日に歯みがき巡回指導がありました。
 高学年では,むし歯についてだけでなく,歯茎の病気についても勉強しました。歯茎の病気も,丁寧な歯みがきが,予防と治療にはとても重要です。おうちでも,丁寧に歯みがきをするよう,ぜひ,お声かけください。
 また,爪かみやほおづえなどの癖が,歯並びに影響を与えることもあります。気をつけるようにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp