京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:149366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

みさきの家:解散式

画像1
画像2
マリンランドを1時前に出発して、学校に戻りました。バスの中では、映画鑑賞を楽しみました。さすがに疲れていたせいか、ぐっすりと眠っている子どもたちも多くいました。
学校では、たくさんのおうちの方が出迎えてくれました。ありがとうございます。たくさんのお土産話をしてくれることだと思います。

みさきの家:マリンランド

画像1
画像2
画像3
三日目の午前中は、水族館「志摩マリンランド」の見学です。フンボルトペンギンの「うーちゃん」の背中を触らせてもらいました。羽毛ですが、ふわふわした感じではなく、自分の油でしっかり体に付いていました。気持ちいいと言いながら触っている児童が多かったです。このほかにも、水族館のバックヤードに入れてもらって、餌やり体験もしました。館内のドクターフィッシュのコーナーでは、みんなが手を入れて、魚が自分の皮膚をつつく感じを楽しんでいました。また、回遊水槽では、海女の恰好をした水族館の人が魚に餌をやっている場面も見られました。

みさきの家:三日目の朝のつどい

画像1
画像2
7時20分からの朝のつどいも、5分前行動で集合して始めることができました。
校歌を歌って旗をあげ、今日は、みんなでラジオ体操をしました。

みさきの家:三日目の朝

画像1
画像2
画像3
いよいよみさきの家も最後の日となりました。寝具の後片付けも、もちろん「来た時よりも美しく」片付けなければなりません。シーツも布団も協力し合って片付けました。洗顔を済ませ、荷物の整理をします。荷物整理も徐々に慣れてきて、予定より早くできたので、この後の活動にゆとりができました。

みさきの家:二日目の反省会

画像1
画像2
ナイトハイクでは、暗がりの中、それぞれのポイントで示される平仮名5文字を組み合わせてできる言葉を、ゴールで発表しました。ほとんどのグループが協力し合って、正解にたどり着いていました。中には、道に迷ってしまったグループもありました。そのあと、星空観察をしました。アルクトゥルス(うしかい座)、スピカ(おとめ座)、レグルス(しし座)、カストル、ポルックス(ふたご座)、プロキオン(小犬座)、ベガ(こと座)などの一等星に加え、北斗七星もきれいに見えたいました。京都市内ではなかなか見られない、からす座の四角形もきれいに見えていました。校長先生から、星の明るさや光り方の違い(惑星と恒星)などについてもお話を聞きました。
星空観察の後は、今日一日を振り返り、90畳の部屋で反省会です。グループの仲がさらに深まりました。

みさきの家:実は後片付けが大変

画像1
画像2
野外炊事は、実は、後片付けが大変なのです。「来た時よりも美しく」するために、鍋の底を磨き粉でしっかり磨かなければならないからです。食器類も同様です。さらに、先生方の厳しいチェックをパスしなければなりません。念入りに指でなぞりながら、ぬめりがないかチェックされます。一度で合格できるグループはほとんどありません。

みさきの家:野外炊事「すきやき風煮」

今日の晩御飯は、自分たちで作る「すきやき風煮」です。具材をすべて切ってお鍋に入れ、調味料で味付けもした上で、コトコト煮込んでいきます。どの班も、大満足の出来栄えで、お鍋に残ったお汁まですべてさらえた班もありました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家:ナイトハイクの下見2

画像1
画像2
画像3
ここからが正念場です。森の中に入るため、本当に真っ暗になります。足元もごつごつしていて注意して歩かなければなりません。木々が風で揺れ、ガサガサしたりすると、ちょっと怖いですね。途中には急な上りの階段もあります。そこをぬけるとテントサイトの横に出ます。あとは、ゴールのあづまやをめざします。このコースは、昼間に歩けば十五分ほどですが、ナイトハイクだと、どれぐらいかかるのでしょうか? ナイトハイクの感想をぜひ子どもたちに聞いてみてください。

みさきの家:ナイトハイクのコース下見

画像1
画像2
画像3
今夜は、夜の自然を感じるためのナイトハイクに挑戦します。
暗闇の中を懐中電灯をつけて歩きます。
昼間は自然豊かな風景も、夜に歩いてみると、また違った感じがします。
ご紹介するコースで、子供たちはどんな発見をしてくれるのでしょう。
スタート・ゴールのあづまや前を出発し、プレーホール横の坂道を上がり、バンガロー前を通過します。そのあとは、テントサイトへは行かず、右側に折れて、なかよし港の方へ向かいます。ちょうど、到着した時と歩いたコースとは逆になります。

みさきの家:3楽ル(ミラクル)タイム

画像1
画像2
画像3
乾隆・紫野・楽只三校の交流行事である「3楽ルタイム」では、各校から一つずつゲームが出されました。紫野小学校からは伝言ゲーム。徐々に難しくなっていく問題に苦戦していました。乾隆小学校からはジェスチャーゲーム。出題者も希望者がしてくれました。クモ、ペンギン、ニワトリ、時計などユニークなものが多くありました。楽只小学校からは、人間知恵の輪をしました。最後までほどけなかった班もありましたが、あちこちの班から歓声が聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 ゴミ0活動
5/30 3年生 大文字山遠足(紫野と合同)
5/31 1・2年生 動物園へ遠足
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp