京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:8
総数:149365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

みさきの家:一日目の振り返り

画像1
画像2
画像3
キャンプファイアの後は、一日目の活動を振り返りました。まずは自分でしっかりと今日の活動について、よかったことや学んだことを振り返りました。そのあと、お互いの反省をみんなで交流しました。予定より少し遅くなりましたが、この後、就寝です。

みさきの家:キャンプファイア

画像1
画像2
キャンプファイアでは、火の神からもらった「勇気」と「友情」の火のように、みんながレク係の用意してくれたゲームで大いに盛り上がりました。最後は、ダンスを楽しみました。ジェンカではみんなが一重円になって、踊りました。

みさきの家:一日目の夕食

画像1
画像2
画像3
お風呂から上がって、予定よりやや遅れての夕食です。温かいお味噌汁がとてもありがたく感じました。

みさきの家:キャンプファイアの準備

画像1
画像2
入浴までの時間、レクリエーション係は、今夜のキャンプファイアの進行の打ち合わせをしていました。みんなに楽しんでももらえるように、自分たちのセリフや動きを確認したり、実際にゲームをやってみたりしていました。

みさきの家:浦山フォトラリー

最初の活動は、浦山フォトラリーです。写真を手掛かりに、決められてコースを、途中のクイズを解きながら進んでいくものです。後半は、グループがさらに2〜3人の小グループに分かれ、別々のコースを歩かなければならないのです。写真や看板を手掛かりに浦山の自然を満喫して1時間ほど歩きました。汗だくになりましたが、この後は、入浴です。
画像1画像2画像3

みさきの家:オリエンテーション

画像1
画像2
みさきの家での諸注意や寝具の準備の仕方について、所員さんからお話を聞きました。寝具は実際に代表の人が出て、見本を見せてくれました。また、トイレの使い方や生活する上で気を付けなければならないことも聞きました。

みさきの家:入所式

画像1
画像2
画像3
今夜、キャンプファイアーをする、第一営火場で入所式を行いました。
各校の校歌を歌って旗を揚げた後、各校から代表の児童が言葉を言ってくれました。
さあ、いよいよみさきの家での活動が始まります。

みさきの家:お弁当タイム

ようやく「なかよし港」からみさきの家に上陸。12時を回っていることもあり、もうみんなは、おなかがペコペコです。
急いで、昼食場所の芝生広場横にある「あずまや」に向かいました。班ごとに座って「いただきます!」 班のみんなとお話ししながらお弁当タイムを楽しみました。
画像1
画像2

みさきの家:賢島からなかよし港へ

画像1
画像2
画像3
高速道路での渋滞で、30分ほど遅れましたが、賢島からは、みさきの家の「なかよし港」まで、船であご湾を縦断しました。あご湾は、内海なので波は大変穏やかです。
湾内には、真珠養殖のためのいかだがたくさん浮いていました。木や竹で組み立てられたものや、「ビン玉いかだ」と言って、黒いプラスチック製のボールの下に養殖かごがつるされているものがありました。順番に2階のデッキに上がって、気持ちのいい海風を感じていました。

みさきの家:出発式

画像1
画像2
今日から2泊3日で、三重県の奥志摩みさきの家に出発します。子どもたちはいつもより早い登校時間でしたが、みんな元気に来てくれました。出発式では、司会の人や代表の言葉の人が立派に自分の役割を果たしてくれました。たくさんの方が見送りに来てくださいました。元気に行ってきます! 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 4年生 奥志摩みさきの家での野外宿泊学習
5/23 4年生 奥志摩みさきの家での野外宿泊学習
5/24 4年生 奥志摩みさきの家での野外宿泊学習
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp