京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:149338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

初めての参観日☆

 1年生は,国語の授業を参観していただきました。
 1年生は,学ぶことにとても意欲的。鉛筆で書くことにも一生懸命に取り組みます。
 今日は「ち」の字を練習していました。授業の終わりには,ホワイトボードいっぱいに「ち」の付く言葉が並んでいました。
 帰りの用意は,先生がお道具箱の写真を見せながら,忘れ物がないように気を付けてしていました。
画像1

視力検査が終わりました。

画像1
画像2
 定期健康診断の視力検査が終わりました。
 視力がA(1.0)以下の場合,「視力検査結果のお知らせ」のプリントをお渡ししています。来週,眼科検診がありますので,その結果と合わせて,できるだけ早くにお医者さんへ受診してください。よろしくお願いします。

☆学習の目当てをしっかりもって☆

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書には単元の初めに『話す・聞く』『読む』『書く』など,その単元の重点目標がマークで表されています。6年生の教室では,「しっかりと目当てをもって勉強していきましょう。」と担任の先生が話していました。
 最初の単元の目当ては『読むこと』。詩を読みます。「『ひといきれ』の意味,分かりますか?」と先生が言うと,子どもたちは,さっと電子辞書で『ひといきれ』を調べていました。
 

☆わたしたちの国土☆

画像1
画像2
 5年生の教室では,テレビの画面に大きく地球が映し出されていました。子どもたちは,それを見て気が付いたことを次々と発表していきます。
 社会科では,「わたしたちの国土」について学習していきます。世界の中の日本について興味がわいてきたようです。

☆4年生になった自分を描こう☆

画像1
画像2
 「4年生になって,どこか変わったかな?」ときくと「変わりました!」の声。それではと,4年生になった自分の顔を鏡でよく見て描きました。
 「大きく描こう」「明るい顔を描こう」をテーマにすると,大きな元気な顔ができてきました。

☆国語「きつつきの商売」☆

画像1
画像2
 3年生の国語の教科書に最初に書かれているお話は「きつつきの商売」。きつつきは,くちばしで木に穴をあけ,中にいる虫を食べる鳥です。そんなきつつきさんが,素敵な音を売る商売を始めました。
 子どもたちは,読みのお手本のCDを聞いて,これからの学習の課題を考えていました。

☆にがお絵を描こう☆

画像1
画像2
 2年生の教室に入ると,黒板に大きな大きな担任の先生の顔が描かれていました。
 笑って上を向いた目としっかりした眉毛。
 大きく広がった口。何かを話しているようです。
 それを見て,子どもたちものびのびと,素敵な顔を描いていました。

☆交通安全教室☆

画像1
画像2
画像3
 今日は1・2年生の交通安全教室がありました。北警察署の方とボランティアの方が,交通事故の危険について教えてくださいました。
 講堂の中を町に見立てて,交差点や横断歩道をつくり,そこを実際に歩いて学習しました。車役の警察官の方に注意しながら,コースをまわりました。
 下校の時には,学んだことを思い出して,車や自転車に注意する姿が見られ,関心しました。

健康診断が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 健康診断が始まりました。
 まずは,身体計測です。計測前のミニ保健指導では,四肢の状態の検査について簡単に説明し、実際に3ポーズしてみました。また,おうちでもやってみてください。
 身体計測は,みんな大きくなっていて,1つ学年が上がったのが実感できました。

重要 平成29年度 楽只小学校経営方針

平成29年度の京都市立楽只小学校学校経営方針を掲載しました。

以下のリンクからご覧ください。


平成29年度学校経営方針
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp