京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up1
昨日:34
総数:123870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その3

 楽只小の卒業生達も,心を1つにして,素敵なハーモニーを響かせていました。卒業生が頑張っている姿を見ることもできて,とても良かったです。
 今後も,このような交流を大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その2

 楽只小の子ども達は,全体の真ん中辺りに立って歌っていました。主旋律を歌う楽只っ子の声がよく聞こえていました。会の最後には,たくさんの方々の前で感想も言えていました。
画像1
画像2

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その1

 29日(木)の5・6時間目,6年生は嘉楽中学校で行われる小中交流の「合唱交歓会」に参加しました。
 初めは,紫野小・乾隆小・嘉楽中と一緒に「翼をください」を歌いました。その後,紫野小・乾隆小と共に「歌よ ありがとう」の合唱をしました。合唱の前には,学校紹介もありました。しっかりと楽只小の紹介ができていました。合唱では,他校の友達と共に声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会第1回理事会

画像1
 平成28年度学校運営協議会第1回理事会を開催いたしました。
 前期の学校の取組や学校アンケートの集計結果の報告,楽只小学校のこれからを考える会からの報告などをもとに,理事の皆様から貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見は前期の学校評価としてまとめ報告し,後期の取組に生かしていきたいと思います。
 激しく雨が降る中,理事の皆様には夜遅くまでありがとうございました。

合同学習 4年生

 27日(火)の1・2時間目,4年生は紫野小学校に行って合同学習をしました。今回は,10月31日(月)から出発する「みさきの家」に向けての準備をしました。
 まずは,9つの班に分かれ,それぞれの班ごとに自己紹介をしました。楽只の4年生は1班に1人ずつ入りました。
 次に,テレビ画面に映し出されたみさきの家の写真を見ながら,場所や3日間の活動内容の確認をしました。「こんな広い芝生があるんや!」「近くに海もある!」と,ワクワクしながら見ていました。
 続いて,班ごとに役割を決めたり,野外炊事の際の担当を決めたりしました。楽只の子どもの中には,積極的に班のリーダーに立候補している子もいました。
 早く決めることができた班は,クイズやゲームをして親睦を深めていました。今後も,みさきの家に向けて合同で準備を進めていきます。その中で,協力することや良好なコミュニケーションの取り方などを学んでいけるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業公開 5年生

 26日(月)の5時間目,5年生が国語「明日をつくるわたしたち」の単元の授業を公開しました。
 今回は,「なかよし給食」をテーマに,「高学年と低学年が楽しく話しながら食べるには?」「時間内にみんなが食べ終わるようにするには?」などについて話し合いました。
 自分の考えを書いた後,より良い提案をするためにグループ毎に話し合いました。司会の子が時間や話題を意識しながら話し合いを進めていました。お互いの意見を認め合いながら話す姿がとても良かったです。
 今後は,話し合ったことをもとに,提案書を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ 4年生

 26日(月)の3・4時間目,4年生は「エコライフチャレンジ」の振り返りの学習をしました。
 夏休み前に,環境について学び,それをもとに夏休み中にエコライフに取り組んだことの振り返りでした。
 そして,その振り返りをもとにして,これからどのようなエコライフにチャレンジしていくかの目標を決めました。
 「エアコンの温度を28度に設定する」「エコマークなどがついた商品を買うようにする」など,具体的な目標を立てることができました。実際に行動して,環境を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

紫野小との合同学習(3年生) その2

 楽只小の子ども達は,紫野小のお友達と協力しながら,段ボールを切ったり,錐で穴を空けたり,割りピンで留めたりしていました。「家を作ろう!」「ロボットを作りたい!」と,とても意欲的に学習していました。
 完成した後は,「家」や「ロボット」,「ゾウ」や「小人」などの発表をしていました。
 最後の感想では,楽只小の子ども達は,「協力して作れて楽しかったです。」と発表していました。次回も,楽しく交流しながら学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

紫野小との合同学習(3年生) その1

 26日(月)の3・4時間目に,3年生は紫野小学校に行って合同学習をしました。今回は,図工「切って つないで 大へんしん」の単元で,段ボールを切って,つないで,楽しい形に大変身させました。
 初めて使う,「段ボールカッター」や「割りピン」や「錐(きり)」の使い方を学んだ後,6つのグループに分かれて作品を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

イズミヤに見学に行きました! その2 3年生

 店内を見学した後,店長さんに案内して頂いて,倉庫などのバックヤードも見学させて頂きました。普段は,入る事ができない場所を見学させて頂けるということで,子ども達はとても喜んでいました。
 最後は,店長さんに,働いている時の思いなど,たくさんのことをインタビューしていました。全員が,1人1回以上も質問していました。とても意欲的でした。
 今後は,お店の工夫や思いをまとめていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp