京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

1年 長音マシーン

画像1
長音の学習をしました。

「う」かな「お」かなと楽しみながら紙をめくっていました。
全員が全問正解して「のばすおと名人」になれるよう応援していきます!

保健室前の廊下       保健室

画像1
画像2
 保健室の前の廊下が,明るくなりました。
 管理用務員の橋本さんが,校舎の前に植わっていた木の剪定をしてくださり,とても,明るくなりました。
 それまでは,少しうす暗く,昼間でも電気をつけないといけないほどでした。

今月の掲示板    保健室

画像1
画像2
 6月になり,掲示板も模様替えしました。
 6月と言えば,むし歯予防デーですので,歯を丁寧に磨いてほしいという思いで掲示しました。もう1つは,朝のトイレタイムについてです。
 実は,先日のサンサンさわやかウィークの結果から,排便について,毎日出ていない子がいることがわかりました。

 朝のあわただしい時間帯ですが,少し,ゆっくりとトイレにいられような時間を作ってほしいなと思います。ご家庭でも,いつうんちが出ているか,お子たちの様子に目をかけていただければ,とてもありがたいです。
 

眼科検診が終わりました   保健室

画像1
画像2
 6月1日 眼科検診がありました。
 受診の必要がある場合は,6月2日にプリントを配りますので,1度,眼科で受診されることをおすすめします。
 
 今日から,嘉楽中学校から2年生の生徒2名が,生き方探求チャレンジ学習で楽只小学校に来てくれていたので,眼科検診を手伝ってくれました。

サンサンさわやかウィークの結果         保健室

画像1
 5月9日から13日まで,サンサンさわやかウィークがありました。その結果が上のグラフです。
 全学年とも,少し寝る時刻が遅く,睡眠時間が少なく感じます。低学年は9時,中学年は9時30分,高学年は10時には寝られるように,お家でも,ぜひ,ご協力ください。
 朝ごはんは,全員,食べてきました!

配食ボランティア  5・6年生

 5月28日(土)に,今年度初めての配食ボランティアがありました。配食ボランティアは,5・6年生の子どもたちが,地域で独り暮らしをしておられるお年寄りの方に,お昼のお弁当を配るボランティア活動です。
 5年生にとっては,初めての体験でしたが,昨年度に経験をしている6年生が引っ張ってくれて,上手に配ることができました。
 地域のお年寄りの方々もとても喜んで下さっていました。「ありがとう。」と声を掛けて頂いて,子どもたちも嬉しそうでした。
 これからも,地域のお年寄りの方と心温まる繋がりを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp