京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up4
昨日:5
総数:149356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

二校交流会

画像1
画像2
紫野小学校との交流会では、それぞれの学校から楽しいゲームが行われました。紫野小からは、友だちに囲まれた円の中にいる人を、円の外にいる鬼から守るというゲームです。円陣を組んでいる人たちは、鬼にタッチされないように、必死になって回りながら守っていました。楽只校からは、「言うこと一緒、やくこと逆」というゲームをしました。紫野小学校の友だちと円陣を組み、ゲームリーダーのいうことをそのまま復唱しながら、支持された動きとは逆の動きをするというゲームでした。子どもたちからは、歓声が聞こえてきました。

朝食もりもり

画像1
画像2
昨日の夕食の反省を生かして、今日は、野菜を多めにとる子どもがいました。よく寝て、よく食べて、今日も元気に過ごせそうです。

ちょっとのんびり…

画像1
朝のつどいの後、朝食まで少し時間があったので、ホールの横にある本棚から思い思いに本を選んで読書の時間を楽しみました。

今日の活動のために

画像1
画像2
画像3
ミーティングルームにはってある拡大版の日程表には、変更になった点や再度確認する事項が、朱書きされています。子どもたちは、それをしっかり確認し、服装や持ち物を点検しています。また、今日の紫野小との交流行事の際に、ゲームを担当している二人が、予行演習を行っている姿も見られました。7時からは、合同朝の集いです。

おはようございます

昨日は、9時半ごろには全員が就寝していました。今朝は6時に起床の音楽が流れるまでぐっすりと寝ている子どもがほとんどでした。よく寝ています。今日の活動も元気にできそうです。
画像1
画像2
画像3

就寝準備完了

画像1
画像2
女子は、2階の和室、男子は、1階の二段ベッドの部屋でそれぞれ寝ることになります。この後、まだ、天体観測代わる「夏の星座」のDVDの鑑賞がありますが、就寝準備は完了しています。

班会議

画像1
画像2
今日の活動を振り返る班会議が開かれました。今日のめあては、挑戦です。本当に苦しい登山でしたが、それをみんなが乗り越えることができました。それぞれに満足感、達成感を味わっているようでした。先生方からは、厳しい注文も出されていましたが、今後の子どもたちの成長を期待しています。

民泊先の方とのお別れ

画像1
今朝、交流の森から三本杉への登山に出発する前に、民泊先の方とのお別れ会をしました。原田さんはご都合がつかず欠席されましたが、お世話になった子どもたちは、朝、原田さんの家を出発するときに、きちんとお別れの会をしてきたそうです。交流の森では、古原さんの奥さんが来てくださり、みんなで感謝の気持ちを伝えました。本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

夕食後は…

画像1
画像2
夕食後には、楽只小学校と紫野小学校のレクリエーション係の子どもたちが、明日のキャンプファイアーの進行の確認をしていました。司会やゲームの説明などの予行演習を行っていました。役割分担が当たっていない子どもたちは、宿泊棟で、カードゲームを楽しんでいます。

花脊での初めての食事

画像1
画像2
今日の夕食は、花脊山の家での初めての食事です。楽しみにしていたバイキング形式での食事です。おかわりしている子どもたちもいました。座席は、紫野小学校のグループに挟まれるような形だったので、自然と会話も弾んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp