京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up31
昨日:37
総数:121686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に紫野小学校で行います。受付時間は,13時40分から13時55分です。

2月の朝会 1〜6年生 その1

 6日(月)の1時間目に,2月の朝会がありました。初めに,元気よく校歌を歌いました。
 次に,転入生の紹介がありました。1年生と3年生に入ってきてくれました。新しいお友達が増えて,みんな喜んでいました。
 続いて,校長先生から季節に関するお話と表彰がありました。今回は,まず,読書感想文についての表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

「あい・らぶ・ふぇあ」に参加してきました。

 2月4日(土),京都大丸で開催された「あい・らぶ・ふぇあ」に希望者8名と参加しました。これは,楽只小学校の前にある京都ライトハウスさんが中心になって開催された催しで,「見えない・見えにくい人たちのくらしを知ろう!〜子どもから大人まで〜」というテーマで,体験・展示コーナーや講演などを聞きました。
 子どもたちは,楽しみながら,また,学習したことを思い出しながら,見えない・見えにくいことの苦労や工夫を体験することができました。
 また,リオパラリンピックの女子柔道銅メダリストの方のお話を聞いた後,本物の銅メダルを触らせていただきました。とても貴重な体験でした。
画像1
画像2

ユーアイ・スクエアの事前学習 3・4年生

 2日(木)の3時間目,佛教大学の学生さんが来校し,2月25日(土)に行われる「ユーアイ・スクエア」について事前に教えてくれました。
 初めに,2グループに分かれて円を作りました。各グループに1球ずつボールが配られて,「ネームトス」というゲームをしました。グループの誰かにボールを投げながら,「私の名前は○○です。」「図工の好きな○○です。」と順番に自己紹介をしていくというゲームでした。少し,恥ずかしそうにしながらも楽しんでいました。
 次に,ダンスを教えてもらいました。「踊るポンポコリン」の歌に合わせて,可愛いダンスを踊りました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

にこにこなかよし会パート2 1・2年生 その4

 続いて,手作りのプレゼントを渡しました。「上手に描けてるね!」と褒めてもらって嬉しそうにしていました。
 最後に,振り返りを言って会が終了しました。振り返りでは,「一緒に遊んで,みなさんがにこにこになっていて嬉しかったです。」など,全員が感想を言っていました。地域のお年寄りの方々からも,「久しぶりにおはじきをして,たくさん取れて楽しかったです。」「久々に,孫に会ったようようで嬉しかったです。」などの感想を頂きました。ありがとうございました。
 もう少しの時間,交流できればということで,地域包括の皆さんとも一緒に,最後は体操もしました。心が温まり,自然とニコニコになれる素敵な会でした。

画像1
画像2
画像3

にこにこなかよし会パート2 1・2年生 その3

 子ども達は,「これ,どうしたら回せますか?」と,コマの回し方を聞くなど,遊び方を教えて頂きながら,一緒に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

にこにこなかよし会パート2 1・2年生 その2

 次に,「けん玉」「福笑い」「おはじき」「コマ」「カルタ」「坊主めくり」「お手玉」「あやとり」などの遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

にこにこなかよし会パート2 1・2年生 その1

 2日(木)の1・2時間目に,1・2年生が地域のお年寄りの方々と交流する「にこにこなかよし会」のパート2が行われました。これまで,子ども達は,この日が来るのを楽しみにしながら準備をしてきました。
 まずは,元気よく「おはようございます!」と挨拶をして,笑顔でお出迎えをしました。
 司会の子達が会を進めてくれて,「はじめの言葉」からスタートしました。次に,「365日の紙飛行機」を歌いました。可愛い歌声が響いていました。
 次に,自己紹介をしました。「僕の名前は,○○です。好きな食べ物はブドウです。何の食べ物が好きですか?」など,楽しく会話しながら自己紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 京くみひも体験

 京の「匠」ふれあい事業として,5・6年生が「京くみひも」の体験をしました。
組台を使ってキーホルダーの制作に挑戦しました。
職人の方にこつを教えていただきながら,みんな上手く編むことができました。
作ったキーホルダーをお互い,見合いながら,「きれいにできてるね。」「もっと長く編んでみたいな。」など,楽しそうに話している様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

ユーアイ・スクエアの事前学習 1・2年生 その2

 次に,作った鬼のお面をつけながら,「氷鬼」をしました。逃げる時には,学生さんから上手に逃げ,鬼になった時には,協力しながら追いかけていました。とても,楽しそうでした。
 本番当日には,学生さんや他の小学校のお友達と一緒に,もっとたくさん楽しい時間を過ごせると思います。そして,楽しみながら朝鮮や日本の文化に触れたり,交流を深めたりすることもできると思います。貴重な体験ができますので,是非,お家でも参加するようにお声掛けをお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

ユーアイ・スクエアの事前学習 1・2年生 その1

 30日(月)の5時間目,佛教大学の学生さんが来校し,2月25日(土)に行われる「ユーアイ・スクエア」について事前に教えてくれました。「ユーアイ・スクエア」は,京都朝鮮初級学校と京都市立小学校との交流会です。
 初めに,学生さんの説明を聞きながら,折り紙を折ったり切ったりして「鬼」のお面を作りました。怒っている顔・笑っている顔など,表情を工夫して作っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp