京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:149361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

第7回 わくわくサタデー 1〜6年生 その1

 22日(土)の9:30から,第7回目の「わくわくサタデー」がありました。いつもと同じく,前半は,国語や算数のプリントを中心に学習をしました。
 その後,茶道教室に参加しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けた調理実習 4年生 その3

 食材を炒める時も,「ゆっくりかき混ぜよう!」「焦げへんように気をつけよう!」「ジャガイモ,まだ硬いかな?」「もうそろそろいいんちゃう?」など,声を掛けながら交代して炒めていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けた調理実習 4年生 その2

 食材を切る時には,ジャガイモやニンジン,玉ねぎなどを順番に交代しながら切っていました。
 「これぐらいの太さかな?」「いいと思う!」「○○さん上手やね!」など,お互いに声を掛け合いながら切っていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けた調理実習 4年生 その1

 20日(木)の1・2時間目,4年生はみさきの家での野外炊事に向けて,「すきやき風煮」の調理実習をしました。エプロンや三角巾のご準備などありがとうございました。
 初めに,包丁の使い方を学びました。「包丁を受け渡す時は,一度,置いてから次の人が取る」「引く時に良く切れるので気をつける」など,大事なポイントについてしっかりと聞いていました。
 続いて,野菜の切り方について学びました。「イチョウ切り」など切り方の名前や,火を通りやすくするための切る幅の目安などについて学びました。
画像1
画像2

秋見つけ 1年生 その2

 続いて,「秋見つけ」をしました。みんなで一緒に船岡山を歩きながら,ドングリや落ち葉を拾いました。
 「あ!しいの実や!」「キノコが生えてる!」「この落ち葉きれい!」「松ぼっくりがあった!」「コオロギ見つけた!」「バッタ捕まえた!」など,秋を見つけて喜んでいる子ども達の声が,あちらこちらから聞こえてきました。
 楽只小の子ども達は,以前に,船岡山を探検した経験があったので,紫野小の子達に「それは,『すだじい』やで!」などと,教えていました。
 仲も深まり,一緒に秋を感じることもできて,とても良い交流ができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 1年生 その1

 19日(水)の1・2時間目,1年生は生活科の学習で「秋見つけ」をしに船岡山へ行きました。今回は,紫野小学校の1年生と合同で学習しました。
 まずは,仲を深める為,船岡山公園で一緒に遊具遊びなどをしました。ブランコで遊んだり,「花いちもんめ」などをしたりして楽しく交流しました。    
画像1
画像2
画像3

6年生 合同学習(体育・国語)

 10月19日(水)に6年生の合同学習を行いました。
今回は1校時に体育の持久走の学習,2校時目は2クラスに分かれて国語の敬語・尊敬語・謙譲語の学習をしました。
 持久走では,いつもより人数の多い中,自分の記録と目の前に走っている人を目標にしながら走る姿が見られました。
 国語の学習では,グループで相談しながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その3

 お昼御飯の後,田邉朔郎さんの銅像を見学しました。感謝の気持ちを込めて,銅像にお辞儀をしている子どももいました。
 最後に,「水路閣」の見学に行きました。「ドラマで見たことあるー!」と,感動している子どももいました。橋の上を水が通っていることに驚いていました。
 今後,見学して来たことをもとに,当時の時代背景や,人々の工夫や努力について学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その2

 次に,「インクライン」の見学に行きました。インクラインが通っていた場所を実際に歩いてみると「こんなに長いんや!」と,驚きの声が上がっていました。
 その後,疏水の出口の部分や,工事中に殉職された方々の慰霊碑の見学に行きました。工事の苦労や工夫,慰霊碑を建てた田邉朔郎さんの優しさを,肌で感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣の見学 4年生 その1

 18日(火)に,4年生は社会科「きょう土をひらく」の単元の学習で,「琵琶湖疏水記念館」・「インクライン」・「水路閣」の見学に行きました。
 まずは,「琵琶湖疏水記念館」の見学に行きました。ビデオで学習した後,展示物を見ながら学びました。展示品や解説を見ながら,熱心にメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp