京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

部活動の閉講式 3〜6年生

 14日(火)の中間休みに,今年度の部活動を締めくくる部活動の閉講式が行われました。
 この1年間,子ども達はそれぞれの部活で,技術的な面が向上しただけでなく,「チームワーク」や「コミュニケーション」の大切さを学びました。今後の生活や,来年度からの部活動に生かして,さらに成長してくれることと思います。
 保護者の皆様,1年間,ご理解とご協力,励ましを頂き,ありがとうございました。これからも,宜しくお願いします。
画像1

メッセージカード渡し  1〜6年生

 なかよし掃除の後に,なかよしグループ毎に振り返りをしました。最後に,サプライズプレゼントとして,1〜5年生が6年生への感謝の思いを込めて書いたメッセージカードを渡しました。少し,照れくさそうに受け取る6年生の姿が心に残りました。6年生のみなさん,1年間,なかよしグループをリードしてくれて本当にありがとう!
画像1
画像2

なかよし掃除  1〜6年生

 なかよし遊びの次は,「なかよし掃除」をしました。5・6年生がリードして,下の学年に掃除場所や掃除の仕方を伝え,みんなで教室や廊下などをきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び  1〜6年生

 なかよし給食の後は,「なかよし遊び」をしました。今回は,6年生の希望を聞いて遊ぶことになりました。たまたま,「サッカー」の希望が重なったので,運動場で全校サッカーをすることになりました。たくさんの笑い声が聞こえ,とても賑やかな昼休みとなりました。

画像1

なかよし給食 1〜6年生

 13日(月)の給食は,縦割りのなかよしグループ毎に食べる「なかよし給食」でした。和室とふれあいサロンに分かれ,それぞれ楽しい会話をしながら食べました。6年生と一緒に食べられる,最後の給食となりました。6年生との会話を楽しみながら食べていました。
画像1
画像2

6年生を送る会  1〜6年生  その3

 6年生からは,メッセージと合奏のプレゼントがありました。ピアノ・木琴・鉄琴・リコーダーに分かれて,息のあった合奏を披露してくれました。とてもきれいな音色でした。下の学年の子たちが憧れるような姿だったと思います。
 6年生と過ごせるのもあと少しなので,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会  1〜6年生  その2

 続いて,地域の方々からお祝いのメッセージと「仰げば尊し」の歌のプレゼントがありました。「仰げば尊し」は,1〜5年生も一緒に歌いました。
 次に,1・2年生からはメッセージとクイズ,5年生からはメッセージとダンスを贈りました。
 教職員からは,6年生が入学した時からこれまでの写真や教職員からのメッセージをムービーとして贈りました。懐かしい姿が映ると,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会  1〜6年生  その1

 13日(月)に,「6年生を送る会」がありました。本部委員会の子が司会などをして進行してくれました。
 まずは,みんなで「ビリーヴ」を合唱しました。温かな歌声が響き渡りました。
 次に,各学年から出し物がありました。3年生は,メッセージとリコーダーの演奏,4年生は,メッセージと歌を贈りました。
画像1
画像2
画像3

39(サンキュー)の会 1・2年生 その4

 最後に,インタビューと終わりの言葉を言いました。子ども達は,地域の方から,「ダンスがとても素敵でした。」などと感想を頂き,とても喜んでいました。
 お見送りの時には,アーチを作りました。とても,心が温かくなるひと時でした。来年度も,ぜひ,地域の方々と交流させていただければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
画像1
画像2

39(サンキュー)の会 1・2年生 その3

 続いて,ダンスを披露しました。運動会の時に踊ったダンスを見て頂きました。笑顔で楽しく踊ることができました。
 ダンスの後は,お手紙のプレゼントをしました。子ども達,一人ひとりが心を込めて書いた手紙を読み上げました。心がポカポカになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 年度末個人懇談会
3/23 卒業式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp