京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:149234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

12月の「なかよし集会」 1〜6年生 その3

 各グループでの話し合いの後は,6年生がグループで出た話をまとめて発表しました。「挨拶はできたけど,やさしい言葉がつかえませんでした。」「まわりの友達を助けることがあまりできませんでした。そこで,『大丈夫?』などの声掛けをしていこうという案が出ました。」などの発表がありました。
 人権月間は終わりますが,これからも人権を大切にする楽只小であり続けます。
画像1
画像2

12月の「なかよし集会」 1〜6年生 その2

 続いて,11月28日からスタートした人権月間の取組の1つである「おもいやりクローバー」の振り返りをしました。
 「自分たちで話し合い」「笑顔で元気良く自分から挨拶ができる」「やさしい言葉で話す」「周りを見て友達を助ける」の4つの行動目標が,どれくらい達成できたのかを,なかよしグループごとに話し合いました。
画像1
画像2
画像3

12月の「なかよし集会」 1〜6年生

 20日(火)の1時間目になかよし集会がありました。初めに,『おひさまになって』を全校のみんなで合唱しました。心が優しい気持ちになりました。
 次に,各委員会からのお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

講演会・学級懇談会

 今年度は,公益財団法人 世界人権問題研究センターから呉 永鎬(お よんほ)さんにお越しいただき「ヘイトスピーチ」について講演していただきました。
 その後の学級懇談会では,講演会のお話の感想や子ども達のことについてなど,保護者のみなさまと一緒に考える時間をもつことができました。
画像1
画像2

安全学習・防災学習

 講演会・学級懇談会の時間に子ども達は,北警察署と北消防署の方々にお世話になり,
安全学習と防災学習を行いました。
 安全学習では平安レディースの方から,「知らない人に道を聞かれ,一緒に来て。」と言われたらどうするか,など問題提示をされ子ども達は,グループで話合い考えました。
 防災学習では,いろいろな場面での「究極の二択」が出され,自分はどちらを選ぶか,なぜそちらを選んだかを話し合いました。正解があるものではありませんが,災害が起きたときの自分の行動を考えることができる大切な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

2時間目 ときめき学習発表会

 2時間目は総合的な学習や生活科(ときめき学習)で学んだことを発表し交流しました。大切だと感じたことを「アピール文」としてまとめています。
画像1
画像2

授業参観 5・6年生

5年生 学活「友達からの電子メール」 6年生 道徳「隣の国の人々と」
画像1
画像2

授業参観 3・4年生

3年生 道徳「たまちゃん大好き」 4年生 道徳「あしなが」
画像1
画像2

12月17日 1時間目授業参観 1・2年生

12月17日(土)に参観・ときめき発表会・講演会・学級懇談会を行いました。
たくさんの方に参加いただき,ありがとうございました。有意義な時間をもつことができました。
1年生は道徳「はしのうえのオオカミ」2年生は道徳「ないた赤おに」の授業をしました。
画像1
画像2

冬休みのくらし    健康委員会

画像1
画像2
画像3
 12月20日のなかよし集会で,健康委員会が「冬休みのくらし」について,クイズ形式で発表してくれました。
 冬休みは,特に,テレビを見る時間が長くなりやすく,寝る時刻も遅くなりがちです。また,1日3食きちんと食べるのもくずれがちになります。
 1月10日の学校開始日に向け,時間のメリハリをつけた生活をし,元気に冬休みを乗り切れるようお家でもお声かけください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 年度末個人懇談会
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp