京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

退所式

みさきの家での最後の活動は、退所式です。三日間の活動の中で、特に思い出に残っているプログラムや学んだことを、みんなの前で発表しました。
画像1

バンガローも来た時よりも美しく

朝食後は、寝具の後片付け、荷物の整理、清掃です。活動に使ったみさきの家のバンガローや60畳、野外炊事場などをみんなできれいに掃除しました。
画像1

朝のつどい

画像1
画像2
朝食前には朝のつどいがありました。司会の担当は楽只校でした。ラジオ体操をして体も朝からしっかりと動かしました。

野外炊事場での朝食

画像1
今朝の朝食は、昨日野外炊事で使用した野外炊事場です。ちょっと寒い中で、トンビも上空を旋回している様子を見ながらの朝食となりました。これから、寝具整理、荷物整理、清掃、退所式と続きます。みんなよく寝て、元気です。

しっかり反省会

画像1
画像2
二日目の反省会も昨日と同じようにしっかりと行いました。昨日の反省を生かして、どの班も今日は5分前行動を意識していたという話が出ていました。もちろん、係ごとの反省も行いました。各自の責任感をひしひしと感じることができました。

ナイトハイクの前に

画像1
ナイトハイクの前に、5分前行動をがんばったみんなにご褒美ということで、ゼリーをいただきました。この後、出発の順番を決めるときにはおお盛り上げりでした。星空観察は、あいにく雲が多く、星を見ることはできませんでしたが、校長先生から、星の種類、秋の星座についてお話を聞きました。秋の星座といえば、秋の四辺形といわれるペガスス座です。京都でも見られるので、ぜひ探してみてほしいです。

かまどの後片付けも

画像1
かまども「来た時よりも美しく」しなければなりません。かまど係のみんなで協力してきれいにしました。

来た時よりも美しく

画像1
画像2
画像3
みさきの家の野外炊事では、実は後片付けが大変です。先生の厳しいチェックが入り、ちょっとでもぬめりや汚れがあるとすぐに洗い直しとなります。特に手ごわいのが、鍋の底です。ほかにも、初めにあった数を必ずそろえなければならないのですが、調理をしている最中に、どこかへまぎれてしまう班もあり、なかなか合格は難しいです。

野外炊事(すき焼き風煮)2

画像1
画像2
画像3
どの班も、かまど係が上手に火をつけて、強い火力で一気に煮込みました。あっという間に出来上がりました。ご飯が届くのを待って、いただきました。「おいしい!」「最高!」「明日も食べたい」という声が出るほど、どの班もおいしい「すき焼き風煮」ができました。ごちそうさまでした。

野外炊事(すきやき風煮)

今日の夕食は、自分たちですき焼き風煮を作ります。材料は、たまねぎ、長ネギ、もやし、焼き豆腐、糸こんにゃく、お麩、牛肉です。調味料とお砂糖で味をつけ、煮込みます。先生から注意を受けて、いよいよ調理開始です。かまど係は、おなべの用意ができるまでに、かまどの準備です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp