京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up6
昨日:6
総数:149227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

なかよし遊び 1〜6年生

 なかよし給食の後は,「なかよし遊び」をしました。赤1・白1グループはサッカー,赤2・白2グループはどろじゅんをして楽しみました。運動場から,たくさんの笑い声が聞こえ,とても賑やかな昼休みとなりました。
画像1
画像2

なかよし給食 1〜6年生

 13日(月)の給食は,縦割りのなかよしグループ毎に食べる「なかよし給食」でした。和室とふれあいサロンに分かれ,それぞれ楽しい会話をしながら食べました。6年生と一緒に給食が食べられるのもあと少し…。このような機会を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

土曜学習「朝鮮初級学校の学芸会」

 12日(日)の昼から,申し込みをした子ども達と一緒に,朝鮮初級学校の学芸会を見に行きました。朝鮮初級学校とは,朝鮮第三初級学校が鷹峯の近くにあった時から交流をしていたり,ユーアイ・スクエアで共に楽しんだりしてきています。以前は,楽只小学校の学芸会にも出演して頂いていました。伏見区に移転されてからは学芸会に出演して頂くことは難しくなりましたが,代わりに土曜学習で朝鮮初級学校の学芸会を見に行く取組を行っています。今回は,3年生の児童が5人ほど参加しました。
 幼稚園から6年生までが劇だけでなく,きれいな民族衣装を着て民族楽器を重奏したり,可愛い衣装でハンドベルの演奏をしたりしていました。また,クイズ形式で学校の歴史を振り返ったり,プラスチックのコップとクラッピングを生かしたパフォーマンスをしたりと,バラエティに富んだ内容で,とても楽しかったです。
 来年度は,是非,たくさんの子ども達やお家の方々と一緒に見に行けたらと思いますので,どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2月のなかよし集会 1〜6年生 その3

 続いて,なかよしグループ毎に,「ジェスチャーゲーム」をして楽しみました。ゴリラやゾウと言った動物やスポーツの動き,芸人さんの動きをジェスチャーして盛り上がりました。
 最後に,今年1年間のなかよしグループでの活動を振り返りました。「今年はなかよし集会だけでなく,なかよし掃除も新しく増えて,その分仲良くなれました。」「来年は最高学年になるので,下の学年を引っ張っていきたいです。」「なかよし遠足が楽しかったです。」と,全学年の子達が自分の思いを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

2月のなかよし集会 1〜6年生 その2

 全校のみんなで,表彰された子達と喜びを分かち合いました。
画像1
画像2
画像3

2月のなかよし集会 1〜6年生 その1

 13日(月)の1時間目に,2月のなかよし集会が行われました。初めに,全校合唱をしました。子ども達と一緒に歌って,心が温かくなりました。次に,各委員会からのお知らせが委員長からありました。
 続いて,表彰がありました。今回は,「お話を絵にするコンクール」に関する表彰でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学 3年生

 10日(金)の2・3時間目に,3年生が社会科「地域の人々が受け継いできたもの」の単元の学習で,今宮神社に社会見学をしに行ってきました。
 手や口を清めた後,境内を回ったり,「やすらい祭」の歴史などのついて教えて頂いたりしました。 
 普段は入れないようなところも案内して頂き,とても貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

半日入学 1年生

 8日(水)の5時間目に,4月から入学してくる新1年生が半日入学のために来校しました。
 学校を代表して,今の1年生が,1年間の学校の様子を紹介しました。また,「お手玉」を披露したり,合奏や歌をプレゼントしたりしました。立派に成長した姿を見せてくれました。4月から,新2年生として新1年生をリードしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

正門の桜 植替え完了

 朝から雪交じりの冷たい雨が降る中,正門の桜の植替えが完了しました。

 3週間前に老木だった桜を撤去し,しばらくは正門がさみしかったのですが,ようやく新しい桜の木がやってきました。前の桜に比べるとまだまだ見劣りはしますが,まずは,4月に満開の桜の花が新入生を迎えてくれることでしょう。
 これからの楽只校を何十年も見守ってくれる正門の桜です。大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 今年度,約10回ほど,土曜日の午前中を活用して「わくわくサタデー」を行ってきました。その一環として「漢字検定を受けよう!」ということで漢字の学習にも取り組んできました。わくわくサタデーの時だけでなく,休み時間や家で漢字の自学自習をする子どももいるくらい,意識が向上してきていました。
 そしてついに,5日(日)の昼から,希望した子ども達と保護者の方が「漢字検定」に挑戦しました。いつものテストと少し違った雰囲気で緊張感もある中,受検時間が終わる最後まで熱心に問題を解いていました。子ども達がこれまで努力してきた姿や受検に臨む姿がとても素敵でした。
 このような取組にご理解を賜り,ご支援くださったPTAの皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp