京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:149228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

ナイトハイク下見1

画像1
画像2
画像3
入浴後のナイトハイクのために、下見に出かけました。プレーホールからバンガローに向かう坂道を通り、バンガロー横を抜けて、テントサイトへのわかり道まで来ました。本番は、懐中電灯一本で、真っ暗闇の中を歩きます。どんな生き物の声が聞こえるでしょうね。

自由時間パート2

画像1
画像2
画像3
5分前行動で昼食の準備ができたので、昼食が早く済み、自由時間パート2をとることができました。日も照ってきて、芝生広場や芝生のグランドも絶好のコンディションです。遊具やボール、あるいは木につるしてあるブイをブランコ代わりにして思い思いに遊んでいます。

磯観察2

画像1
画像2
タイドプールの観察を終えたあとは、宮崎浜へ来た記念に、石を拾って帰りました。

磯観察1

画像1
画像2
画像3
朝の雨がうそのように、さわやかに晴れ渡りました。その中、磯観察を楽しみました。やどかりを見つけては大喜び。中には、魚に触ったり、カメノテを見つけたりする子もいました。

自由時間

画像1
画像2
今日は5分前行動がしっかり守られているせいか、活動時間にゆとりがあります。磯観察の用意を手早くすませたので、出発までの間、芝生広場で自由に遊ぶことができました。鬼ごっこやボール遊びなど思い思いに友達と遊んでいました。

3楽ルタイム

画像1
画像2
楽只・紫野・乾隆三校の交流行事である「3楽ルタイム」がプレーホールで行われました。昨日のキャンプファイアで、各校からの出し物のうち、もう一度やりたい方をみんなで決めました。乾隆校の「ジャンケン列車」、紫野校の「りすと木」、楽只校のスタンツ「参加型のお話」を楽しみました。

朝食はプレーホールにて

画像1
画像2
小雨が降っているので、朝食場所をあずまやからプレーホールに変更しました。朝からしっかり食べる子が多く、予備に残っていたパンも、じゃんけんで取り合いになるほどでした。

朝のつどい

画像1
画像2
画像3
7時からは、楽只、紫野、乾隆、桂東の4校による朝のつどいがプレーホールで行われました。各校の校歌斉唱、学校紹介の後は、先生からの今後の指示を聞いて、各班で健康観察や今日の予定の確認を行いました。

ぐっすり寝ました

画像1
画像2
朝6時前、起床直前の男子バンガローの様子です。昨晩は、9時半には消灯しました。ほとんどの子どもは、30分程度で寝てくれました。起床時間の6時まで、よく寝てくれました。今日も元気に活動できそうです。あいにくの雨模様ですが、9時ごろにはやむという予報です。

一日を振り返って

画像1
画像2
画像3
楽しかったキャンプファイアーの後は、一日を振り返って反省会です。各班ごとの反省の後、各係ごとにも反省会をしました。特に5分前行動ができなかったという反省が多かったようです。明日に生かしてくれることを期待したいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp