京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:8
総数:149365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

ケータイ教室 3年生

 3日(月)の5時間目,3年生はゲストティーチャーに来て頂いて,携帯電話の使い方について学習しました。
 まずは,携帯電話で何ができるかを考えました。「メール」「ライン」「写真が撮れる。」「ゲーム」「話せる。」などが出てきました。その中で,「やくそくごと」や「気をつけること」があるということで,アニメやお話をもとに大切なポイントについて考えました。
 「ゲーム」の時には,「ゲームをする時間を決める」「アイテムはお家の人に相談してから買う。」「無料ゲームだけで我慢する。」や,「ラインのやり取りで携帯電話に夢中になりすぎないようにする」には,「使っていい場所と時間を決める。」「ご飯の時や布団の中では使わない。」など,具体的な使い方を学びました。
 『ルールを決めて使う』ということをしっかり学べたと思います。お子さんが携帯をお持ちのご家庭では,お家でルールを確かめて使って頂きたいと思います。子ども達の安全の為にも一度お話してみてください。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会 1〜6年 その3

 最後に,林先生からお話がありました。まずは,8・9月の行動目標「ポカポカ言葉をつかおう」の振り返りをしました。「最初は意識できていたけど,後半は少し意識できていませんでした。」「最初はあんまりだったけど,後からポカポカ言葉を使えていました。」など,しっかりと振り返れていました。
 その後,4月〜9月までの行動目標,「はきものをそろえよう」「きもちのよいあいさつをしよう」「○○そうじをしよう」「時と場を考えた行動をしよう」「ポカポカ言葉をつかおう」について確認をしました。その上で,今月の行動目標が出されました。今月の行動目標は,これまでの行動目標の中で,特に意識して行動したいことを各学年で選び,実践していくということです。しっかりと自分達自信を見つめ,行動に移せる楽只っ子を目指していきます。

画像1
画像2

10月の朝会 1〜6年 その2

 続いて,3年生からの発表がありました。テーマは,「運動会」でした。2つのグループに分かれていて「80m走」と「団体演技」に関して発表していました。「80m走で一位になれて嬉しかったです。」「80m走で負けたけど,力を出し切れて良かったです。」「団体演技で,1〜4年生で心を一つに協力し合えて嬉しかったです。」など,思ったことや学んだことを発表していました。
 発表を聞いていた子達も,感想を伝えていました。たくさんの子ども達が手を挙げ,3年生の子ども達が指名するなど,子ども達自身で進行していました。発表や進行の力がついてきているなと感じました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会 1〜6年

 10月3日(月)の1時間目,10月の朝会がありました。
 まずは,元気に校歌を歌いました。続いて,図画工作の作品展の表彰がありました。嬉しそうに賞状を受け取っていました。
 その後,校長先生から,先週に行われた紫野小との合同学習や,小中合唱交歓会に関する話がありました。楽只っ子が合同学習で上手に合奏していたこと,合唱交歓会でたくさんの人と歌声を合わせて素敵な合唱を披露していたことについての紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

5年生 合同学習(国語)

 6時間目は2クラスに分かれて,国語の「カンジー博士の暗号解読」という同音異義語の学習をしました。読み方が分かったあと,漢字になおし,その漢字が正しいかを席が隣の友達と辞典を使って確かめていました。どちらのクラスも,楽只っ子たちは手をあげて発表する姿が見られました。
画像1
画像2

5年生 合同学習(音楽)

 今回の5年生の合同学習は,音楽と国語の学習をしました。
音楽では,「こげよマイケル」を3部合唱,「小さな約束」という曲をリコーダーの二部合奏で,そして「リボンのおどり」を合奏しました。いつも7人で演奏をしたり歌ったりしているときとはまた違う,音の響きを感じられたのではないでしょうか。

画像1
画像2

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その3

 楽只小の卒業生達も,心を1つにして,素敵なハーモニーを響かせていました。卒業生が頑張っている姿を見ることもできて,とても良かったです。
 今後も,このような交流を大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その2

 楽只小の子ども達は,全体の真ん中辺りに立って歌っていました。主旋律を歌う楽只っ子の声がよく聞こえていました。会の最後には,たくさんの方々の前で感想も言えていました。
画像1
画像2

小中交流「合唱交歓会」 6年生 その1

 29日(木)の5・6時間目,6年生は嘉楽中学校で行われる小中交流の「合唱交歓会」に参加しました。
 初めは,紫野小・乾隆小・嘉楽中と一緒に「翼をください」を歌いました。その後,紫野小・乾隆小と共に「歌よ ありがとう」の合唱をしました。合唱の前には,学校紹介もありました。しっかりと楽只小の紹介ができていました。合唱では,他校の友達と共に声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会第1回理事会

画像1
 平成28年度学校運営協議会第1回理事会を開催いたしました。
 前期の学校の取組や学校アンケートの集計結果の報告,楽只小学校のこれからを考える会からの報告などをもとに,理事の皆様から貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見は前期の学校評価としてまとめ報告し,後期の取組に生かしていきたいと思います。
 激しく雨が降る中,理事の皆様には夜遅くまでありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 前期末個人懇談会
10/7 前期終業式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp